八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

平成24年4月から
1年間育児休暇を取得した
八百津大好きな「八百津っ子」こと渡辺大二です。
職場復帰後
娘たち(5歳と3歳)の保育園で
慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を
掲載してます。

NEW !
テーマ:

みなさんこんばんは。

12月も半分が過ぎましたね。

あっという間にクリスマス、お正月ですね・・・。

 

今回はブログは昨日参加した

「第8回みのかも子どもフェスタ」についてです。

昨年に引き続き美濃加茂市文化会館での開催

さらに僕も参加している「ハピネットみのかも」さんの主催です。

そこで、昨年に引き続き

「八百津っ子」のブースを出店しました。

image

前回はお菓子くじでしたが

今年はいろいろ考えた結果

「的当てゲーム」をすることに。

的当ての的は決めていましたが

その的に当てるものは何にしようか試行錯誤し

ようやくこの鉄砲に決まりました。(得意げな下の娘)

image

※この的当てゲームのイメージは「パッジェーロ!、パッジェーロ!」です。 

 (このかけ声、少し古いですが分かるでしょうか?)

 

娘たちも一緒に準備をしてくれます。

下の娘がルールを考えて紙に書いたものがこちら↓

image

ちゃんと娘なりに考えてくれます。

 

そしていよいよ10時スタート。

八百津っ子ブースは3階和室。

最初は1階ロビーなどで行列ができていましたが

徐々にみんな3階まで上がってきて

一気に3階和室が人でごった返します。

そして、4時間の子どもたちとの戦い?がスタートです。

ちなみにルールは

○1人2発を発射し

○的の「7」の部分にある丸の中に命中すれば

○当たりのお菓子がもらえるというものです。

当初の予定では的を回転させる予定でしたが

止まっていてもなかなか当たらないため

(これがけっこう難しいのです)

途中からは回転はなし。

大人が挑戦したときだけ回すことにしました。

子どもが挑戦して、うまくできないと

子どもの後ろで補助していたお父さん、お母さんが夢中になって

的を狙うというパターンもありました。

家で練習したため、我が家の娘たちはけっこう上手でした。

image

・八百津っ子の育児休暇の頃に出会ったママたち

・同じ自治会の子どもたち

・ハピネットみのかものキッズたち

・職場の同僚のパパたち

・八百津っ子ブログなどを見てくれているママたち

・八百津っ子って何?と初めて八百津っ子を知ったママたち

いろんな方がブースで挑戦してくれました。

正確には数えていませんが

多分200人以上(八百津っ子調べ)

子どもたち+大人たちに楽しんでもらえたと思います。

 

終了間際には、ボランティアで来てくれていた

中学生女子5人に声をかけて

5人の中で一番点数の高かった子にお菓子プレゼントという

ボランティアのお礼ゲームを開催し

楽しんでもらえました。※かなり盛り上がりました。

そういった思いつきのこともしながら

挑戦した子どもだけでなく、八百津っ子自身も娘たちも

楽しめた1日でした。

が、やっぱり疲れました・・・・・。

 

最後はスタッフで片づけをして終了。

子どもの喜ぶ姿を見るのはやっぱりいいですね。

疲れましたが、また八百津っ子のブースやりたいと思います。

またどこかで見かけたら気軽にご参加ください。

※その時に、「いつも八百津っ子見てます」的なことを言っていただくと

  2発のところを3発目を発射するのオッケーという

  気まぐれな「おまけ」がつくかもしれません。

 

また、ブースの内容を考えて

何か進化する?かも(または継続?)しれないので

お楽しみに!

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを
  ぜひご覧ください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。