5月25日 晴れ。

久し振りに箕面へ。

箕面へ到着すると突然オオルリの泣き声が響く。

近い。辺りを見回すが、特定できない。今度は丹念に梢、樹木の枝などを探したが、残念ながら見つける事は出来なかった。

オオルリは諦めてハイキング道へ入る。

その時、良い声で鳴いているキビタキを発見。


くまさんのブログ-キビタキ

キビタキ1 枝被りなので撮影場所を移動しようかと思うが、動けば飛び去りそ

       うなので、動けず、ストレスが溜まるばかりだった。


くまさんのブログ-キビタキ

キビタキ2 撮影場所を動きたいのを我慢していると、ラッキーな事にキビタキ

       が前に出て来た。それでもちょっぴり不満。


くまさんのブログ-キビタキ キビタキ3 これでどうだ」とばかりキビタキが動く。「OK、OK」と思っていた時、

       木立の奥へ飛び去ってしまった。


 ハイキング道から出ると、相変らずオオルリが鳴いている。再度、姿を探したがダメだった。

 この後、「大ケヤキのアオバズクは未だかな」と思い移動した。

 大ケヤキのポイントでは、カメラマンが数人撮影中だった。

 もうアオバズクが来ているのだなとカメラマンに近づくと、「アオバズクでは無くフクロウだ」と教えてくれた。

 ケヤキの梢のほうに、フクロウののヒナが2羽、巣立っていた。

 早速、撮影開始。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ1 高い所に止まっていた。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ2 ほぼ正面より。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ3 先週の京都とは違い、明るいので撮影し易かった。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ4


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ5 狭い所に2羽が並んで居るが、枝被りがひどかった。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ6 1羽が離れて行く。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ7 残ったヒナが向きを変えたので、裏側へ回ると、先程離れて行った

       ヒナが見えた。左上に、向きを変えたヒナが少し見える。


くまさんのブログ-フクロウ フクロウ8 また、前向きに変った。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ9


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ10 ちょっと眠たそうだ。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ11 色々な表情を見せてくれる。


くまさんのブログ-フクロウ

フクロウ12 伏せた状態になった。


 先週、京都でフクロウ見て、今週この大ケヤキで、フクロウを見る事が出来た。

 2週連続でフクロウを見るなんて、初めての事だった。