メイン州ポートランドで和食「与作」 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今日のボストンは暖かく、最高気温が
21℃まで上がりました。
私は長袖Tシャツでしたが、アメリカ人は
既に半袖と短パンの人もチラホラ。
タンクトップの人もいたからちょいとびっくり。
 
 
 
メイン州ポートランド、新鮮な魚介が
取れるので、シーフードレストランや
和食屋さんが沢山あります。
 
 
日曜日の夜は日本人の友達が勧めてくれた
 1 Danforth St
Portland, ME  04101
United States
 
Open Tableは導入されていませんが、
電話で予約が出来ました。
日曜日の夜7時を過ぎると満席でしたので
予約するか早めがいいと思います。
(翌日がPresident Dayで祝日なので
出足はゆっくりだったかも)
 
 
新鮮なお刺身やお寿司が美味しく、
そしてボストンよりお手頃な価格で
食べられました💕
また行きたいです💖
 
店内は結構広くて日本人以外の方ばかり。
逆に日本人には誰も会わず。
 
こんなに和食って人気なのね〜って。
普段外食しないし、ましてや和食も
食べにいかない私はビックリです。
 
 
こちらはオットが頼んだお寿司盛り合わせ。
$60です。
 
お刺身が極上で、口の中で溶けます〜💕
 
{AE720ED4-32EB-4E23-AF7E-841915E4FDCF}

 
私はお任せコースで$50です。
結構量がありました。
 
{10A8E522-F067-4B96-902B-0C5AB436FECF}

前菜の生ガキ。
他に酢の物、お吸い物が付いていました。
 
お刺身も美味💕
中トロとトロサーモンです。
 
{C92BB4CA-A4E2-4E10-A67B-89C03347CD42}

 
 
 
 
メインは握り盛り合わせ。
 
{C50A6AB6-2017-4150-9E39-27498C67CE3C}
 
久しぶりのあんきもに痺れました。
上手い💖

 
子どもはサーモンといくらの親子丼。
 
{992B7EAC-73E3-48D8-ABD1-974FB0D24AF6}

これにビールと
鮭のカマを頼んだから食べ過ぎでした。
 
でも新鮮で美味しい和食をボストンよりも
リーズナブルに食べられたので満足感で
いっぱいです。
 
やっぱり地産地消なんだなぁと。
その地で取れた物は鮮度も違うから
美味しさが違います。
 
 

 
 
おかげ様でグッドスタートブロガーに
認定されました。
ありがとうございます。