ヒカリモノ | ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこ*オフィシャルブログ*

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこ*オフィシャルブログ*

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこのライフブログ
おいしい たのしい にこにこがいっぱい

好きな刺身 ブログネタ:好きな刺身 参加中

久々のブログネタ!


好きな刺身は ブリやカンパチ などの青魚

脂ののった この時期はたまりましぇん


小学6年生の時

誕生日プレゼントにはまちの刺身半身食べたいと言って

誕生日プレゼントにしてもらって

超ご満悦で食べたほど。


小学生から くいしん坊だったんですね~~


でも お刺身は全般に好きです。


あー食べたい 寒ブリドキドキドキドキドキドキ


前に 知り合いの方のボートで釣りをした時

いわしやったか 鯵やったかが釣れて

なりとに この新鮮なの食べさせてあげたい!と

その場で 手開きにして

食べたことあったわ。


そら ブリッブリの歯ごたえでおいしかった。


旦那様も釣り好きなので

結婚前は よくみんなで釣りに行ったんだけど

結婚後は 何かと忙しく 釣りもぜんぜん行ってないので

また みんなで行って釣りたいな。


ちなみに ワタシ 色んなお魚さばけます。

調理してた頃

魚係だったんです。


鱧もあなごも 平目も鯛も他にも 色々さばいていました。

シメルとこから やったりもしてましたよ。


平目なんて 骨に沿って包丁いれると

ブルブルっと動くんです。

そしたら 「お~~活きがええなぁ~」って思ってました。


ほんまの初めてのときは

魚の目にタオルかぶせてたくらい 怖かったんだけどね。


なんでもなれると オッシャ!ええど~~~新鮮や~うまそ~~~と

なるもんですな。


でも 最近さかな捌くことなかなかないので

普通の魚はええけど

鱧とか すっかり忘れてる気がする。


たまには まるっぽ 捌かなあかんな。