矢野山地図を巨大に印刷してみる | ニュータウン裏山探検記

ニュータウン裏山探検記

やのみー探検隊が行く!
by Yanomii Tanken-Tai

 やのみー探検隊の探検の成果を記録する「矢野山地図」は、「A3」サイズで編集している。しかし、我が家のパソコンプリンターは、「A4」サイズまで。印刷するときは、コピー専門店のカラーコピー機を使っていた。1枚50円である。


 インターネットを見ていたら、張り合わせではあるが、家庭用のA4プリンターで、大きなサイズの印刷が書いてあった。かなり前からある普通の機能らしい。


 さっそくやってみた。

 「印刷」の設定画面に「ポスター」というボタンがある。これを押して、倍率となりを設定すれば、自動で必要な枚数にレイアウトされる。

 倍率200%にすると、9枚になった。

02


 プリントして張り合わせてみた。「A3」の倍の「A1」サイズ以上になっている。「A4」と比べると感動のデカさ。

 へたくそに張ってしまったので、しわができてしまったが、上手にやればピッタリ合うはずである。
01

 「矢野山地図」はある編集ソフトで作って、PDFで出力している。

 WORDなどではどうなるのだろうかと思い、WORDの印刷設定をみてみた。画面は違うが、「ポスター」のボタンはある。

 これなら、小イベントの少ない枚数のポスターなどもすぐにできる。あまり知られていない機能なのではないだろうか。


03