ニュータウン裏山探検記

やのみー探検隊が行く!
by Yanomii Tanken-Tai

足あとメッセージボード


広島市南東部にある安芸矢野ニュータウンの「裏山」を探検しています。背後には、絵下、発喜、明神の矢野三山。豊かな自然とそこを舞台に繰り広げられた歴史の痕跡があります。しかし、私たちニュータウン住民の多くは、身近にある素晴らしい自然や歴史を知らずに暮らしています。私たちは今、その山に入りながらいろいろなことを学んでいます。

霧やのみー探検隊 隊長 HS


●やのみー探検隊の関連サイト

パソコンやのみー探検隊のHomePage

パソコンやのみー探検隊のFacebook

パソコンのろしリレーのHomePage

パソコンのろしリレーのAmeblo

パソコンのろしリレーのFacebook

パソコンヤマレコ「YanomiiのHP」

パソコンルートラボ「やのみー探検隊」

パソコンひろしま森づくりコミュニティネット「やのみー探検隊」


●やのみー探検隊の作品

クリップ矢野全域の山地図(PDF)右矢印矢野山地図 (2016.8.14)

クリップ矢野のバス案内(PDF)右矢印矢野バス路線図 (2012.8.21試作中) 

クリップ矢野観光案内(PDF)右矢印矢野の歩き方 (2012.10.21試作中) 

クリップ矢野三山たんけんマップ第2版(PDF)右矢印案内面  右矢印地図面  (2012.3)

クリップ矢野三山たんけんマップ第1版(PDF)右矢印案内面  右矢印地図面  (2011.1)


テーマ:

 平成28年9月24日(土)午前10時、絵下山東麓駐車場に車を置いた。前々日が秋分の日。一気に秋めいてきた。

 減量を兼ねて、車道をのんびり登りながら、生き物観察を試みる。

 駐車場に何かのバッタ。望遠にして撮影してみた。ハラヒシバッタか。

 ショウリョウバッタのオスの褐色個体。キチキチという音を立てて飛ぶのはオスでキチキチバッタとも呼ばれる。メスはオスより断然大きい。音を立てないし、あまり飛ばないらしい。

 ヤマトシジミ。なかなか駐車場を出発できない。 

 上を見れば、クリの実。

 ようやく駐車場を出発、車道を登り始める。

 ミズヒキソウが花盛り。

 わりと長い間咲いているシラヤマギク(白山菊)。別にヤマシロギク(山白菊)というのもあるので注意。 

 ジョロウグモのメス。よく見ると、模様が美しい。オスは同種とは思えないくらい小さいらしい。 

 見事なシロオニタケ。テングタケ科。中毒例はないが、有毒の可能性が高いとされているとか。

 土から頭を出した3センチほどの小さなキノコ。たぶん、テングタケ。有毒で有名。

 たぶん、これが大きくなったテングタケ。

 ムラサキカタバミではないかと思うのだが、葉がクローバーではない。(ピンボケごめんなさい。)

 ルリタテハ。表には美しい瑠璃色のライン、裏は枯れ葉色。

 イヌザンショウの花にシロテンハナムグリ。

 秋の七草のではオバナ(尾花)、いわゆるススキ。

 前週の台風接近で、青いままのドングリが、そこここに落ちている。アラカシかな。(ピンボケ…。)

 ハラビロカマキリかオオカマキリ。産卵前のようだ。 

 キリギリス。 

 ヤブツバキの実。

 秋の七草ハギの一種ヤマハギ。

 なんだ? ウルシ科のヌルデに変なものがくっついている。実?

 調べてみると、「ヌルデの虫こぶ」というもの。このこぶの中にはヌルデシロアブラムシという昆虫が無数に入っているという。

 虫が出て行った後の虫こぶの殻には、タンニンが豊富に含まれており、染料や生薬に使われていたらしい。

 11時20分、頂上広場に到着。東麓駐車場から1時間20分。相当ゆっくり上がってきたことになる。

 しばし休憩、また車道を下る。

 得体の知れないキノコ。(キノコ調べるの、だんだん疲れてきました。)

 

 

 センボンヤリの綿毛。

 ちょっとアートな葉の芽。何の木だっけ。 

 ヒヨドリバナ。秋の七草フジバカマによく似ている。

 11時55分、南トレーニングコースを下ることにする。

 センチコガネ。 

 お、変な顔を背負った虫発見。初めて見た。

 調べてみたら、アカスジキンカメムシの5齢幼虫。成虫は似ても似つかない模様。

 たぶん、タマゴタケ。小さいときは卵の殻から赤い球体が出てきたようでかわいいが、大きいのしか見つからなかった。根元に卵の殻的なものが残っている。 

 アキチョウジ。 

 イロハモミジ群生地、紅葉ポイントはまだ緑色。

 アケボノソウもまだつぼみ。

 午後0時25分、東麓駐車場に戻ってきた。

 暑からず寒からず、秋の風は心地よい。しかし、しっかり日焼けした紫外線にはご用心。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。