寒暖差アレルギー!? | やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログです。

最近ちょいちょい聞く
寒暖差アレルギー



{E6A94EB4-7AAC-4CFF-8606-B87773A01BF3}


寒い場所から温かい屋内に移動したとき
からだがかゆくなったりしませんか?

お風呂に入ったときとか

あれは
暑さのために血管が急激に拡張
周囲の細胞から
アレルギー反応を引き起こす
ヒスタミンや好酸球などが
放出されるため、なんですって


やめてくれよーですね


{4EA7EB5E-B89C-4FAF-A58F-0A7DE4D47577}


私たちの体は
寒さで体温が低下すると
自律神経の働きにより
熱を逃がさないように
血管が収縮します

{327354C1-FC7C-4734-8AD1-22090965B08C}

こんな風に雪の降る中遊んでいるときは
血管が
キュッ
となっとるわけです

逆に暑くなると
血管が拡張して、熱を逃がします

{DD418431-7F72-4D98-ACDD-BE3B3D64B8F0}


しかし
急激にからだが冷やされたり
逆に温められたりすると
この切り替えがうまくいきません

そのため起こる
過敏な反応を
寒暖差アレルギーと言うのです


{933BECEC-EE63-4742-9F8C-1483046E4E58}

からだのかゆみ
鼻炎の症状
せき
食欲不振や下痢など消化管の症状
などが表れるんです


この時期は
自律神経が狂いやすいと言われますが
その理由の一つに
気温差が激しいことがあります

そしてその自律神経の乱れが
寒暖差アレルギーの原因の一つでもあるのです



自律神経を整えることを
とても重要視すべき時期です(๑•̀ •́)و✧


適度な運動も
汗をかくことで体温調節という自律神経の働きが高まります

{8AC44CC6-34C3-4CC6-A5EF-1D6DECE0F716}


寒いと腹が立つけど←わたしだけ?
運動大切ですね(๑•̀ •́)و✧

また、筋肉がつくと
熱が逃げにくくなるので
寒さにも強くなります

わたし筋肉量が少ないから
寒いと腹立つんかなー(|| ゚Д゚)



運動苦手ーーー(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
どうしてもできないーーー(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)



という人も
安心してください(๑•̀ •́)و✧




そんな人は
呼吸法です



とっても簡単です(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

詳しくは店頭で


aLisa