Charlie Parker | yano17のブログ

yano17のブログ

気が向いた適当な事をかいてます。


yano17のブログ

ジャズもとても好きですが、奏者をあげればきりがないので、とりあえず別格で1番好きなのはやはり、チャーリーパーカーです。


最近は、この6枚あたりを聴きながら寝ている。


左上から、有名な 1952年9月26日、ロックランド パレスでのライヴ。

これはかなり晩年だけど絶好調?のプレイで必聴です。

聴いているうちに音の悪さや、邪魔なストリングスもまるで気にならなくなり、往年のNYのハーレムの雰囲気に浸れます。


上から2つ目のは、1953年7月26日、グリニッチビレッジのオープン・ドアでのライヴ。

バードの妻、チャンが録音した私家盤らしい。

これもとても好調で、なかなか魅力的なアルバムだ。


上から3つ目は、カフェ・ソサエティでのライヴ。

後半の曲の長いソロは、やはりライヴならではで、魅力的だ。


下の左は、1949年、パリでのライヴ。

彼はアメリカでは不遇だったけど、結構パリやヨーロッパでは実力に見合った待遇を受けていたようだ。

スウェーデンなどでのライヴでも落ち着いた雰囲気が感じ取れる。


下の左から2つ目は、46年から52年にかけての放送録音を中心にしたものです。

やはり彼はライヴでのパフォーマンスが素晴らしい。


下の3つ目は、1950年2月19日、ハーレム、セント・ニコラス・アリーナでのライヴ。(その他ボーナスあり)

これも、以前のものに比べるとずいぶん音はよくなった。彼の独特のフレーズを聴いていると、やはり惹きつけられてしまう・・・・




yano17のブログ


おまけw

これは、いわゆる有名なアパートメントセッションズ。

1950年6月4、11、18、25日のいずれか、ニューヨークの136番通りのとあるアパートの一室でのジャムセッションらしい。

これは、パーカーファンにはたまらないアルバムだ。

彼のソロの集大成のようなアルバムだ。



いまさら説明の必要ないパーカーだが、彼の魅力はなんなんだろうか・・・・

ま、それも今更だがw

という事は、結局は適当に買って聴きましょう。

まだ聴いた事がないという人がいれば、うらやましい。

そんな人はまず、Savoy、Dial、Verve、などからか。で、いろんなライヴ盤をお勧めします。


詳細については、パーカーのwebなど、あめあられのようにあるのでそちらをどうぞw


今更、考察も必要ない。

彼の演奏がいいと思う人、私と同じ感性を共有しましょうw