今日は外に出かける仕事は新聞の取材メモが1件あっただけで、

それ以外は、自宅で打ち合わせの電話を1時間弱しました。


今朝、1本目のブログで宣言していた「今日は週のはじめだから家事を頑張る」という

週のはじめだけの気合家事 」は、今日は全然ダメでした汗


なんだかんだと仕事のメールの返信やらしていたら、

大した家事をしないうちにこんな時間になってしまいました。


でもいいのです。来週も月曜日は来るから顔





私は「細かくいろいろする事」と、

「自分をギチギチに管理すること」が大の苦手。


だから大きな枠だけを作って、その中でゆるく生きています。

枠の作り方さえ間違えなければ、なんだかんだ生活できるもんです。



人それぞれで、自分をキッチリ管理することに気持ちよさを感じる人もいるし、私みたいな者もいます。



肝心なのは、「己をよく知ること」。



「あの人の生き方、かっこいいなぁ~」なんて思ったって、

キャラが違えば生き方も違う。

無理をすれば、それがストレスになってしまいますよね。





私はとにかく掃除が苦手。


これはブログや雑誌などでも何度か言っていますが、

家事にはマイナス家事とプラス家事があって、

掃除は「汚い」というマイナスになっているものに対する家事なので、出来ればそこに費やす時間は少なくしたいのが私の希望です。




掃除がイヤ・・・


じゃぁ、どうすればいい?


結局私のいきついたところは、物が少なければ掃除が楽。


詳しくは私の本⇒私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ (毎日新聞社)を読んで下さいねかお




物を少なくするには、物を買う時に慎重になる。

これが一番。


もともと好きな物のデザインとかは、自分の中ではっきり決まっているので、それ以外のものを衝動買いすることはないのですが、

このメソッドに行き着いてからは、余計に「何かを欲しいなぁ」と思ってから、買うまでの時間がかかるようになりました。




前置きがえらく長くなりましたが、こちら↓の「ほうき ちりとり セット



1ヶ月ほど前に購入したものなのですが、「買おうかなぁ~」と思ってから、買うまでに2年かかってしまいました汗

今の家に住むようになって、2年ということです。


途中1年は身内の怪我により、ほぼ私の活動もとまっていたので

2年と言っても、2年じゃないのですが・・・。

ほうき ちりとり セット カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー 家事アドバイザー 掃除の達人-ほうき ちりとり セット



2階のベランダにも「ほうき&ちりとり」があったら便利かなぁ~と思いました。


物の必要性~時間とお金の損益分岐点 の時にもふれましたが、

あったらいいなぁと思うものを片っ端から買っていては、

物が増えてしまい、結果的に家事が楽にはならなくなってしまいます(私の場合)



1階の外回り用に、既に1つ「ほうき ちりとり セット」があるので、

掃除する時はそれを2階に持ってくれば済む話。


1階に取りに行って2階に戻る時間は、

まぁ、長く見積もっても1分でしょうね。


だから、ちょっと汚れてるなと思ったら、

1階まで取りにいったら済む話なんです。



だから「2階にもあったらいいなぁ」と思いつつ

様子を見ていました。(自分の様子を)





掃除に時間をとられたくない

掃除を楽にするには、物を少なくすること

物を増やしたくないから「ほうき ちりとり」を2つ買わない

毎回1階にとりに行くのが面倒

2階の掃除をしなくなる


これ、スマートライフの本末転倒!!


結局、私の場合は、そうなったので、買いました。



何も2年も買わずにいる必要はなかったのですが、

実際に私が欲しいなぁと思っていたのは、 ダルトンの〔ちりとり&ほうきセット〕 だったんです。


ダルトンの製品は本来であれば隠しておきたい物を、

見せておきたくなる作りなので、好きラブラブなんですよ。


ゴミ箱ほか、いくつかダルトン製品が我が家にもありますが

どれも愛着をもって接することができるものです。



だけど ダルトンの〔ちりとり&ほうきセット〕 だと

ちょっとお値段がするんですよね。


だから、「買って、やっぱり必要なかった」となるのがイヤで暫く考えていたのです。



で、結局私が買ったのは3CONIS のもの。

ほうき ちりとり セットで315円。ちゃんと自立しますチョキ


3CONIS も好きですよ。

他の100均の製品よりも、見た目も質も良いと思います。(100均で300円の製品であっても)

ほうき ちりとり セット カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー 家事アドバイザー 掃除の達人-ほうき ちりとり セット

ほうきがヘタれば、ここに↑入る太さのものであれば、買い替えられます。


ほうきの硬さもベストでした!

海が近いウチのベランダは、塩気でなんとなくサラっとはしていないのです。


その証拠に、海風できた砂はベランダで固まってしまっています。

だから、柔らかすぎるほうきでは、掃いても何もとれないんです。

ほうき ちりとり セット カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー 家事アドバイザー 掃除の達人-ほうき ちりとり セット



そして、もう1つのお気に入りは、ちりとりの入り口。

ここにゴムがぴったりついているので、ちりとりは立てたまま置いてても、そこにほうきで掃いていけば、わざわざちりとりを手にとる必要もないんです。

ほうき ちりとり セット カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー 家事アドバイザー 掃除の達人-ほうき ちりとり セット

買ってよかったですわ~。


この1ヶ月、2階のベランダに出るたびに掃除してます。



四の五の、長々と書いて参りましたが、今日のブログは

315円で買ったほうき ちりとり セットは良かったよ」と言うお話です。長くてすみません土下座



クリップ今日のスマートライフポイント

物を増やさないことが楽家事への道だが、自分の家事の必要性に応じて増やしたほうが、家事が楽になることもある。




妹しあぁ・・・また長いブログになってしまいました・・・。

明日は早朝から夜遅くまで、テレビテレビのロケに出てしまいます。

途中、更新できればブログにUPしますが、長編はないと予想されます汗





【関連リンク】

【DULTON】Smilly setスマイリーセット ロングハンドル 〔ちりとり&ほうきセット〕





リスト直前の記事    

巡回連絡カード  10月05日