なんか一日、「壊れた壊れた」「凹む凹む」って走り回って、

結局、今、解決しているのはパソコンのみ。

いったい、私って・・・ガックリ・・・


とりあえず、昨日、カメラが壊れていることを発見した

きっかけのゴーヤチャンプルーです。


ゴーヤレシピ、ゴーヤチャンプルーレシピ、ゴーヤの使い方、カリスマ主婦 レシピ、節約 矢野「節約&シンプル家事 矢野-ゴーヤチャンプルー


この日の夏カレーでゴーヤ を少しだけ使って

残りは軽く茹でて冷凍していたのですよ。

そして、この日の朝食の残りのスパム に、

間違えて買ってしまったエリンギ



そして、そして豆腐!!

今日、話したいのは、その豆腐です。


昔、チャンプルーにする時、

いつも豆腐がぐちゃぐちゃになっていました。


そもそも、沖縄の豆腐、「島豆腐」は

関東の一般的な豆腐に比べて水分が少なく、

硬さがしっかりしているんですよね。


でも、そうそう島豆腐を買うことはできない。


そんな私の悩みを解決してくれたのが

左クリック節約ママの育児日記 のアンさんなんですラブラブ

もう、3~4年前のお話しなんですけどねニコニコ



教えて頂いたのは、

・豆腐を先にしっかり水切りする

・豆腐だけを先にしっかり焼き色がつくまで両面焼く

・1度フライパンから取り出して、他の野菜などを炒め

最後に豆腐を戻す


で、よかったですよね?

時間が経っているので、私が脚色してしまっているかもしれないけれど・・・


この方法で豆腐をいれたチャンプルーを作るようになってから

綺麗に、豆腐も美味しく、頂けるようになったんです。

アンさんに感謝!ですラブラブ


これから夏、野菜をいっぱい食べるのに

チャンプルーはお薦めなので、皆さんも是非やってみて音譜


【私の関連ページ】

ゴーヤの切り方・ゴーヤの保存法

ゴーヤレシピ 一覧