・100年企業、だけど最先端、しかも世界一   泉谷 渉

 100年を超える企業は日本には約10万社あるといわれる。もちろん世界一多い。
 ちなみに中国では1000社、韓国は5社しかない、ドイツで背800社、オランダで200社
 アメリカは14社らしい。
 企業はゴイングコンサーン、つまり永続性が求められるので、日本の企業のよさがここに表れている。

・ここが変だよ日本の会社          宋 文洲
・やっぱり変だよ日本の営業        宋 文洲
 
 最近はまっている宋さんの本。三冊読むと同じネタが見え隠れするが、書いている本質は「変わるのを恐れない」「違うことを恐れない」ことだと思う。
 最近流行のグローバルスタンダードで世界標準を押し付けられる日本であるが、物事の本質は「均一性」ではなく「多様性」にあるので、常識だけに囚われず、良い物はいい、これは合わない、と冷静に考える必要性を感じました。

・カンブリア宮殿 村上龍×経済人

 カンブリア宮殿では成功者を取り上げているが、その人たちの話を聞くと、皆、粘り強い。

・身命を惜しまず             津本 陽

 勉強疲れした時にはこの本。モチベーション回復になりました。