2週間ぶりの平日の稽古。

そこにはほんとに久しぶりの某SIBU公が来ていました。

会うのはかれこれ6年ぶり位だろうか。

久々にあった彼は・・・太ってました。


先生曰く、本日は「肩関節スペシャル」

かたのはまりを研究しながらの稽古となりました。


・体の変更、及び、同気の流れ

・諸手取り呼吸法

・横面打ち一教表技

・横面打ち一教裏技

・横面打ち二教表技

・横面打ち二教裏技

・座り技呼吸法


完成版一教のポイントの一つに肩の動きがあるのは先日述べたとおりであるが、今回は二教の場合の肩のはまりを検証。

肩甲骨を背骨側に嵌め込むように行うと、効きが凄い。

後は以下にしてその状態に持っていくかということが課題となっている。

これが完成すれば1教から3教まで完成となる。

「大先生は一教から三教は準備運動だと言ってたそうだ」とは先生の言。

肩の動きをシッカリなぞって行えば、肩関節の稼動範囲が広がることを実感しました。

やはり大先生は偉大だ。


技の稽古後はいわおとCoCo一番屋に直行。食べる稽古を行う。

700gは結構な壁だったが、無事にクリアー。

次は800? ・・・いけたら行こうと思います。