さあ、今週も張り切って参りましょう!


どうも


毎度お馴染みローカルです。



他の方もブログで


たくさん書かれてるようですが


最近の


ヤンゴンの停電は


ドイヒーですねぇ~。



ヒドイ時だと


一日に5,6回は停電して


これまたヒドイ時は


一回の停電で


3時間くらい電気が来ないことも


ザラです。。



まあミャンマーの電気問題は


今に始まったことじゃありませんし


早く改善すべき課題の一つですよね。



もちろんローカルだって


ぼちぼちミャンマーに住んでますから


停電に慣れてるつもりではありますけど


今年は


雨季に入ったとたん


停電がヒドくなるという


これまでとは違ったパターンなんで


心の準備が出来てないんですよね。。



んで、この停電ですが


日中ならまだ


外に出掛けてることも多いんで


そんなに問題ないんですが


大変なのは


やっぱり


夜なんだぜぇ~。



電気がないと


当然ながら




真っ暗闇で


何にも出来ないんだぜぇ~。。



暗いだけならいいですけどね


エアコンも使えないんで


部屋の中は


蒸し風呂状態で


ただただ




電気が来るまで


汗をかき散らしながら


耐え忍ぶ


しかないんだぜぇ~。



いやマジでね


あまりの暑さに


まともに寝る事さえ出来ないからな!



今年は幸い


蚊は少ないようなので


少しはマシですが


それでも


灼熱地獄からは


逃れることは出来ません!



さっきも言ったように


暗闇では




ガチで何も出来ないんで


なんだか


時間ももったいない


気がするんですよね・・



そこでローカル思ったんですが


こんな灼熱地獄、


停電地獄のヤンゴンで


在住の人たちは



何をやって過ごしてるのか?



もしかしたら


ローカルが知らないような


生活の知恵を使って


みんな


快適な停電生活を


送ってるんじゃないか?



というわけで


今回ローカルは


数名の在住日本人の方に


停電時の夜の過ごし方


をうかがってみました!



おそらくは


みなさんの意見を集約すれば


この苦しみからも少しは解放され


充実した夜が送れるはずだぜー!!



ちなみに


暑いからと言って


外のお店に逃げ込むのはナシです!



今回はあくまで


家の中限定の過ごし方です!

そいじゃイグゼ!



これが


ローカルセレクションの


「快適な停電の夜の過ごし方


         ~2017~」 だぜ!




まず1つ目は


停電に備えて


スマホをフルチャージ


しておき


寝るまでの間


ネットサーフィンを楽しむ。



・・確かにこれは大切なことですね!


停電時でもネットは使えるんで


フルチャージで万全を期しましょう!



2つ目は


停電時に備えて


エアコンをガンガン効かせ


停電になったら


なるべく熱を発しないように


冬眠したクマのごとく


動かないようにする。



・・ほとんど冷蔵庫の原理ですね!


一度部屋を開けたら


室温が2℃上がるという説もありました。


もちろんチョメるなんて


もっての外です!



3つ目は


エアコンが効かなくなったら


ひたすら水浴びをする!



・・ほとんどカラスの原理ですね。


実際ローカルも


この戦法は多投しておりますが


暗闇の中では


オケの中に


変な虫が浮いてることもありますんで


注意も必要です。



4つ目は


冷えピタやアイスノンで


ひたすたリンパを冷やす。


・・日本の冷えピタは


ここミャンマーでも大活躍です!



5つ目は


外の方が風通しがいいんで


電気が来るまで


ベランダで過ごす。



・・風通しは重要です!


それと


ベランダに出ることにより


周りの住人との一体感が生まれ


電気が来た時は


辺りは大歓声に包まれることでしょう!



6つ目は


全裸になり


南極2号と共に


雪山を彷徨う探検家の気分になる。



・・要は、


悟りの境地ですね!


ここまで来れば


もはや南極2号も必要ありません。


・・てことで、


ローカルがチョイスした


使えそうな生活の知恵は


以上のような感じでしょうか。



いや~やっぱりみなさん


停電時の過ごし方には


苦労されてるようですね。



というわけで


在住日本人の方たちにうかがった


生活の知恵を結集して


ローカルも快適な停電の夜を


過ごしてみました。





・・お分かりいただけたであろうか?



ローカルは今、


ベランダの片隅で


全裸の状態で


体中に冷えピタを張り


フルチャージしたスマホで


壇蜜のイメージビデオ


を見ております。


もちろん


自家発電は行っておりません


ってやかましいわ!!





↓暑い国では脱いだもん勝ち!クリック、ポチッとお願いだぜ↓

にほんブログ村