どうも

雨季真っ只中のヤンゴンよりお届けします

ローカルです。


いや~

最近のヤンゴンは

雨がスゴイですね。


まあ

雨季だから当たり前なんですけど

今年の雨は

ゲリラ的な雨が多い気がします。


昨日も

小一時間、

バケツをひっくり返したような雨が降って



これですよ!



あっ、これ



道です。



勢い余って

なぜか



欧米人が車を押してます。


もはや

ヤンゴン名物ともなってる

「冠水」地獄

ですね。


もうこうなると

道のいたるところで大渋滞となり

交通機関は完全に麻痺します。


まあでも

こんだけ雨が降ってたら

車で移動するほかないわけで

いつもなら歩く距離でも

仕方なく

タクシーを捕まえる人も多いんじゃないでしょうか?


んで

今日はその「タクシー」の話なんですが、

ローカルは憂いてます。


最近の

タクシーの悪質さに

憂いてます。。。ヒロシです。


まず、

乗車料金が

微妙に上がってますよね?


ミャンマーではタクシーに乗る前に

料金を交渉しなければならないんですが

一年前と比べても

感覚的に500チャット以上

相場が上がってるような気がします。


まあこれは

車が増えて渋滞が酷くなったんで

分からなくもないです。


それに

タクシーも以前とは比べ物にならないくらい

キレイになりましたからね、

調子に乗って吹っ掛けてくるバカヤローも

多くなりました。


もしくは

ローカルが「チャン・グンソク」に似てるからです。



それと

最近流行してるのが

「5,000チャット」詐欺です。


これは

夜中に多いみたいですが、

目的地に着いて

料金を「5,000チャット札」で払ったところ

タクシーのドライバーが

「あれ?これ500チャット札だよ!」

という

デビッド・カッパーフィールドもビックリの

イリュージョンを見せるそうです。


もちろん

お客はちゃんと5,000チャット払ってますから

抗議するわけですが、

「ホラ、見てよ!500チャットだよ!」と

すっとぼけまくるそうです・・・。


もうこの時点で

お客の負けです。


これ以上抗議すると

向こうもムキになって

身に危険が及ぶ可能性があります。


こんなことする奴は大抵

車内に武器を隠し持ってますからね。


これは

夜中というのがポイントで

暗闇を使った悪質な犯行ですね。


みなさんも

料金を払う際は

ちゃんと

ドライバーに確認して渡す

ようにしてください!


そうでないと

マジで

「ドリフ」並みの茶番劇

を見せられることになりますよ。


そして

もう一つ気になるのが、

これも夜中なんですが

タクシーを捕まえて

中を覗いてみると

なぜか

助手席に「野郎」が乗ってることが

たまにあります。


ドライバーの連れなのか

ホモってるのか分かりませんが

なぜか

仲良さげに乗車してます。


ハッキリ言って

こんなタクシーは

パスした方がいいです。


こんな奴等に限って

べらぼうな値段を吹っ掛けてきますし

仮に乗ったとしても

不快な思いをすることが多いです。


しかも

向こうは2人組ですからね

かなり強気になっているので

特に女性の方は

絶対にこんなタクシーは相手にしないでください。



・・こうやって見てみると

最近では

夜中のタクシーが荒れてますね。


ただ

これはお客が被害を被る例でしたが

逆に

タクシーのドライバーが

客に殴られたり、お金を奪われたりする事件も

増えてるみたいです。


これまでミャンマーは

「治安が良い」

と言われ続けてきましたが

その神話も崩壊しつつあるようですね。


う~~ん、

民主化により国が開けるということは

多少の痛みを伴わなければならないんでしょうか?


・・いや~

そんなことより

美味しいソバ、食いて~なぁ。




↓井上陽水か!クリック、ポチッとお願いだぜ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村  
アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ