どうも、

最近

「パヤー巡り」にハマっている

ローカルです。


いつの頃からでしょう?

こんなに

「パヤー」にハマるようになったのは・・・


以前は全く興味なかったんですけどね。


おそらく

「トレジャーハンター」

辺りですかね。


「お宝」を探すには

まず、

ミャンマーの歴史を知ることから始まります。


そして

その歴史はすべて

「パヤー」に詰まっている

と言っても過言ではありません!



・・これから「観光シーズン」で

たくさんの方が

ミャンマーにいらっしゃると思います。


「一体、ヤンゴンでは

 どこのパヤーを見ればいいのかしら?」

とお悩みの方も多いと聞きます。


ハッキリ言って



「シュエダゴンパヤー」

以外は

どこも同じですからね・・・


そこで

「シュエダゴンパヤーはもう飽きた」

という方のために

100のパヤーを巡ってきた

ローカルが

「ヤンゴン最強のパヤー」

をご紹介します!



そのパヤーとは・・・





「メーラムー・パヤー」だぜー!


もう

ここでキマリです!


他のパヤーと

どこが違うかというと

とにかく




「エンターテインメント」性

がハンパないです!






なんだぜこれ?






これなんだぜ!?






・・・


もうね

いちいちツッコんでたら

キリがないんで

端折っていきますよ!





ワニの中にも入れます!






これ





首がもげてんだけど・・・






歯がギッシリだな!




これは



「ボー・ミン・ガウン」という

有名な賢者です。


そして

こちらは



「ゲッツ!」

という

有名な一発屋です。


最近テレビで見ないと思ったら

こんなところで営業してたんですね!


・・・まあ

この「パヤー」には

ユニークな像がたくさんあるわけですが

これらは

仏教諸説に基づく様々な場面を

再現しているんですね。



特にローカルが驚いたのが



この場面だぜ!


みなさん

どこかで見覚えがありませんか?




お坊さんが吊られています・・・


そうです!

「パテイン」で見た



「地獄寺」

と同じ場面です!





みんなで助けようとしてるところも

同じです!


おそらく

この場面は

仏教では有名な話なんでしょうね。


こういう発見もあるから

「パヤー巡り」は止められません!


いや~

もうお腹一杯ですね!


さて、

帰って、「JJ」でも行きましょうか?


・・と思われた

そこのあなた!!


そんな煩悩の塊では

立派な「パヤニスト」

にはなれませんよ!


実は

このパヤー、

それだけで終わりじゃないんです!


境内の奥に進むと



そこは





船着場になってて

この小さなボートで

対岸にある



「謎のパヤー」

に行くことが出来るんです!


もちろん

100のパヤーを制してきた

「トップパヤニスト」のローカルは

躊躇なく



乗っちゃうぜー!!


ちょっとした

「ショート・トリップ」気分

も味わえるんだぜ!


・・果たして

向こう側にあるパヤーには

どんなオモロイ像が眠っているんでしょう。


ローカル、

早くもギンギンです!


・・この続きは

次回!!



あなたのハートを



「ゲッツ!」





↓いい加減「トリップアドバイザー」に認定して!クリック、ポチッとお願いだぜ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村   

アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ