どうも、

「人の噂も75日」

噂には全く惑わされない

ローカルです。


最近のヤンゴンでは

変な噂が絶えないですねえ。


「あの人は○○をして悪い人だ」

とか

「あの会社は○○で悪徳だ」

とか

「ローカルは○○が被ってる」

とか、

最後の以外は

何の確証もない

単なる噂でしょ!?


前からローカルは言ってますけど

噂話なんて

ほとんどがガセですよ!


実際に自分の目で見て確かめないと

真実は見えてきません。


特に

ヤンゴンのような

狭い日本人社会では

全く確証もない噂が

蔓延しているように思います。


そして

それに乗っかるように

やんややんやの大盛り上がり。


・・・見苦しくないですか?


ローカルは

そんなクソみたいな噂話に流されるほど

芯はブレてないですし

なるべくその人のいいところを見るように

心がけています。


なので

噂話レベルで人に話すこともありませんし

ましてや

ブログで発信するようなこともありません。


まあ

それに関連してですけど

以前もお話ししたように

最近では日本食屋も増えて

いろんな人が

お店の評価を書いてますよね。


これもね、

全く参考になりません。


その人の舌と

自分の舌は違いますからね。


実際に食べてみないと

分かりませんよ!


てことでね

ローカルは

今一番ヤンゴンで評判のいい

とある

お蕎麦屋さん

に行ってみました!


もう

10人中10人が

「美味い!」

と絶賛する日本料理屋です。


てか

どーも君のブログ

丸カブリになっちゃいました・・・。


ローカルの数少ない友人たちが

「あそこのソバはめっちゃ美味い!」

ってことで

行ってきましたよ!


もう在住の方は

察しがついてると思いますが

お店の名前は伏せておきます。



・・さて

期待にアソコを膨らませて

早速入店するぜ!


店内の内装は

かなりイイ感じですね!


そして

もちろん

「そば」をオーダーするぜ!


もう、ここのお蕎麦は

美味しいこと間違いなし

だから

ちょっと色気を出して

「かき揚げ蕎麦」

をオーダーするぜ!


すると

DOだぜ!?


かき揚げが

めっちゃデカいんですけどー!


なんだぜこれ?


サービス満点じゃねーか!

って思ったら

かき揚げの中が




半熟なんですけどー!!


写真じゃよく分かりませんが

中が

クリーム状になってました・・・


さすがにこれは

揚げ直してもらいました。


・・まあでも

みんな、

「美味しい」って言ってるから

蕎麦は大丈夫でしょ!?

って思ったら


全く

美味しくなかったんですけどー!!


なんですかこれ!?


一応

「手打ち」らしいですが

麺は



ボロボロ切れるし

「コシ」なんか

どこにあるんですか?


いやマジで

みんな

こんなのを「美味しい」って言ってるんですか??


ローカルも

相当、舌がバカになってますけど、

みなさんも

だいぶイカれちゃってますねー!!


って、

いやいや

そんなはずはありません!


おそらく

みんな

「ざるそば」を食べたんでしょうね。


・・ローカルは

本当に

周りの評判を聞いてたんで

信じられなくて

もうお腹いっぱいだったんですが

「ざるそば」

に最後の望みを託して

追加で注文してみました。


するとDOでしょう・・・


全く同じなんですけどー!


なんだぜこれー!!


やっぱり



ボロボロ切れるんですけどー!!


しかも

「麺つゆ」も



めっちゃ少ねぇ~し!!


マジで

なんだぜこれ!?


いやね、

フォローじゃないですけど

やっぱり

ローカルの周りの方が

「美味しい」って言ってたのは

どうしてもウソだとは思えません。


おそらく

その時は美味しかったんでしょう。


てことは

この日は

日本人の料理人がいなかったんですかね。


でもね

ローカル

これじゃいけないと思うんです。


ローカルは

周りの方の話を聞いてますから

まだ信じてますけど、

全く情報もなくて

初めてこのお店に行った人は

もう二度と行かないでしょうね。


ローカルは

料理屋さんで働いたことはないんで

お店側にどういう事情があるのか分かりませんが

お客側としては

そんなの知ったことじゃないわけで、

つまり

これじゃいけないと思うんです。


それと

やっぱり

自分の舌で確かめないと

ダメだな

ということを

改めて実感しました。


・・でもね

ローカルは

まだ信じてます!


このお店のお蕎麦は

美味しいということを!!


ローカルが

信用してる人が

そう言ってましたから。


これは

噂話じゃありません!


なので

もう一回

トライしてみます!


お店の方

ブレない味

宜しくお願いします!




イェッツ!



(補足)

 ローカルは普段、お店の評価はしないんですが

 今回はあまりにも周りの評判とギャップがあったので

 敢えて書かせていただきました。

 これはお店に限った話ではなく、

 「ウソ、大げさ、紛らわしい」が蔓延する

 最近のミャンマー情報を鵜呑みにされないよう

 確実な情報を見極めてほしいという思いも込めております。



 

↓結局は老舗のお店に落ち着くクリック、ポチッとお願いだぜ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村  
アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ