どうも、

「ミャンマーのお土産を考える会」

シニアアドバイザーの

ローカルです。



ローカルは

かねてから

「なぜミャンマー土産といえば

 <クッキー>なのか?」


という

疑問を投げ掛けてきたわけです。


しかし、

以前にも言いましたけど

ミャンマーでの

生産技術や保存技術、

気候などを考えると

「クッキー」がベストなんじゃないか?

という結論に至りました。


ただ、他にも

気の利いた「ミャンマー土産」が

あってもいいんじゃないか?とも思う、

今日この頃です。



・・はい、そんな感じで

実際、

お土産用の「クッキー」を

生産、販売されてる日本人の方が

何人かいらっしゃいます。


今日は

ローカルの友人が

クッキーの販売を始めた

ということで

「発売記念式典」

に行って来たぜ!





夢ちゃんだぜー!


今や

「夢見る夢子」

という愛称で親しまれている




夢ちゃんだぜー!!


彼女は普段から

ローカルもぶったまげるくらいの「天然さ」と

カメも驚く「マイペース」ぶりを

発揮してるんですけどね、

そんな彼女が

驚くべきスピードで



クッキーを発売したんだぜー!


「White Elephant Cookies」だぜ!



・・・一見どこにでもありそうな

クッキーですけど

このクッキーが凄いところは、

ほとんど

彼女一人で製作してるところだぜ!


箱の組み立てから包装まで

一つ一つ

彼女が手造りで行ってるんだぜー!


包装のビニールにいたっては

箱のサイズにピッタリ合うように

ドライヤーの熱で縮めて

作ってるんだぜ!


なんだぜこれー!


めっちゃ手間が掛かってるぜ~。


どんだけ

ストイックなんだぜー!



自分の夢を形にした



「夢ちゃん」


普段は

おっとりしてマイペースに見えますけど

しっかりと自分の目標を持って

行動している彼女に

ローカルは目を覚まされました!





もう「夢見る夢子」なんて

呼ばせない!







「毎晩、夢ばかり語ってる男なんて

 飽き飽きだわ!!」






「月に代わってお仕置きよ!」


・・って、これは違います。



そんな

夢の詰まった「夢ちゃんクッキー」、

ラピオプラザ1階にて




「10個入り」5000チャット






「15個入り」7000チャット

で発売中です!!





(追記)

夢ちゃんの「クッキー奮闘記」は

「ミンガライフ」にて

絶賛連載中です!




(補足)

今回の「テープカット」の参加者は

ローカルを入れて男性は2人でした。

他はすべて女性。

本当にヤンゴンにも

若い日本人女性が増えましたね。


ローカルのこの



うらめしそうな顔

見てください!(左上)






↓食い意地が張り過ぎだろクリック、ポチッとお願いだぜ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村   
アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ