どうも、ローカルです。


ローカルの家族旅行記の途中ですが

もう一つ、大きなイベントがあったので

お伝えしておきます。


毎年恒例の



小学校へのドネーションです。



この学校は自分の伯父が建設中だったんですが

その途中で亡くなってしまったため

今は自分と親で学校完成へ向けて

毎年、ドネーションやアドバイスを行っています。


ここはヤンゴンから東へ車で約3時間のところにある

カヤンという田舎です。




ローカル、実に6回目のドネーション。

今回までに完成させたかったんですが

やっぱり個人での建設となると

なかなか思った通りには行かないですね・・・




まだ教室が2つ完成してませんでした。


雨季になると学校の周りが湖みたいになるので

資材の搬入も難しいんです。




今年も

制服やノート、鉛筆、お菓子を寄付しました。











みんな喜んでくれたかな?







喜んでくれたみたいですね!



ローカルね、

この国に圧倒的に足りないのは

「教育」だと考えます。


これは他の途上国でも同じかもしれません。


学校で色んな事を学んで考えることにより

夢や希望を持つことができるんです。


この国で希望を持って生きてる人がどのくらいいるんでしょうか?


考えることが出来ない子供が大人になって

まともに仕事なんて出来るわけないですよ。


「教育」は万人に平等に与えられるべきです。


そんなことみんな分かっちゃいるし、

世の中はそんなに単純じゃないのかもしれません。


でもね、僕は単純なんで純粋にそう思うんです。


「みんなが学校に行ける世の中になればいいな。」


小さな力かもしれませんが

彼らの未来が少しでも明るくなることを

僕は願ってます。






彼らの眼差しから何を感じますか?










<あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい

 たとえそれが十分でなくても

 気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい>

                        (マザー・テレサ)







↓ビジネスバカもローカル見とけクリック、ポチッとお願いだぜ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村   
アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ