インドから訪日・創作ブライダルだるまに挑戦 | 高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~

高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~

~普段は高崎でだるまやさんをしている 山岳登山が大好きな写真家のブログです~
darumakoubou.yanase@gmail.com
お問合せはこちらまでどうぞ。

:結婚披露宴にどうしてもだるまを使いたい。何故なら 、だるまのモデルである達磨大師の出生地がインドであり、旦那さんがインドから直接工房に来て作っていきたい。わざわざインドから来るの大変でしょう。と言うと、皆さんブライダルだるまは皆自分たちで作り、それに2人で目入れしている。


折角作るだるまは2人の最初の仕事だから2日間位で完成予定で、これから飛行機の予約を入れたい。との問い合わせに何とか応えてやりたいとして万全の準備。まず高崎駅に出迎え、目の前に見える高崎の白衣観音で2人が心を一つにして参拝。一番難しいひげ描きの練習から取り掛かった。



高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-新聞紙で真摯にヒゲ描き練習

筆はほとんど持ったことないが、2人で真剣にヒゲ描き練習


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-いよいよ本番最初は新婦が半分
大変起用で筆運びはお見事。2人で左右の鶴と亀のヒゲを半分づつ描くことになり、最初に向かって右を新婦が担当。



高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-残り半分のひげは新郎が描く 続いて左側の髭を新郎が描きました。新婦が描いたひげに合わせて、左右対称に描くのはなかなか難しい技です。でもそこはさすがに新婦思いの気ずかいは半端でない。


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-新婦の形大きさに合わせる苦労
新婦は、自分のひげに合わせて左右対称になるよう努力している新郎を心配そうにのぞきながら、心ではごめんね私が先に描いたので合わせるの大変でしょ!!


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-金文字で夫婦円満を描く新婦
今度は2人の祈願を金文字で書き込みます。夫婦円満です。


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-七転八起を描く新郎

新郎は七転び八起きです。


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-自分の名前は自分で描く

どうも上手く書けないんだよ、筆持ったことないので筆の持ち方もわからない。新婦が後ろから大丈夫大丈夫。上手く書けているよ。と常に励ましながらの2人の息の合った共同作業は夫婦円満の祈願文字を実践している。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-新婦も自分で

控えめな新婦が、今度は後から新郎の書いた大きさに合わせて書きあげる。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-できた!!  2人の合作・最高 !!

緊張の連続で悪戦苦闘したが、やったー。ほっとした満足感。どうですこの出来映えは。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-背面に夢・実現の飛行機を

こんどは背中に飛行機を飛ばそう。いいよいいよ。その調子。と言いながら傍で優しく見守る二人の姿は夫婦の手本だね。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-11月10日三渓園で披露


結婚式と披露宴は日本でと言うことで三渓園で厳かに、そしてダルマとともにインドにわたる二人。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-全てが合作のブライダル

背中に書きこんだ言葉は、「共笑共旅」これからは世界中を笑いながら二人で旅したい。


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-最期の縁どり仕上げ

書きこんだ文字を白で縁どり
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~

名前も縁どり


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-名前縁どり
二人の名前が縁どりで浮かび上がり、当日のメインポイントを仕上げる。



高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-合作完成の満足感


この満面の笑み。満足感。充実感。最高!!
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-工房主も大満足立派な出来だ

二日間の苦労もこの笑顔で納得。工房前で記念撮影。


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-完成のだるま正面

はじめて筆を持った人が書いたとは思えないこの出来映え。お見事。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-完成のだるま背面

二人で世界中を常に笑顔で、たのしい旅に出発してください。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-三渓園披露宴でのだるま目入れ式

11月10日三渓園での様子をメールしてくれました。会場はとても盛り上がり、おかげさまで皆さんにも喜んでいただけ、最高でした。
高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-2人仲良く丸く収める
新郎側、新婦側から代表者による目入れを無事終了。



高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-インドの衣装で 次はインド衣装でだるまの存在感もあり大成功でした。このだるまのルーツ達磨大師は、インドです。これからはインドにわたり、私達もだるまさんも仲良くくらします


高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~-よくお似合いの衣装とお二人
これからも宜しくお願いいたします。幸せになります。インドに是非遊びに来て下さい。