高崎の『だるま工房やなせ』 ~やまおとこのブログ~

~普段は高崎でだるまやさんをしている 山岳登山が大好きな写真家のブログです~
darumakoubou.yanase@gmail.com
お問合せはこちらまでどうぞ。

2017年の干支は【酉(とり)年】です。十二支10番目の動物である「とり」は神鶏とも呼ばれ、神の使いともいわれます。太陽が昇るとき必ず鶏が「コケコッコー」と鳴くため、鶏の鳴き声には太陽の神を呼ぶ力があるとされ、酉年の「にわとり」は明け方に鳴き、新年も一番に鳴く鳥のため、大変縁起がよいとされています。

更に、商売関係では縁起のよい干支とされており、「とりは・・・とりこむ」で商売繁盛に繋がるとされています。行動力があり、積極的、親切で世話好きであると言う意味もあり、縁起を担いで新たな仕事のステップアップに向いている年だとも言われて居ります。

毎年11月には酉の市が立ち、一の酉、ニの酉、三の酉の日と言うように、年に2~3回行われているそうです。酉のいちを祭日としている浅草の酉の寺(鷲神社と長國寺)や各地の鷲神社、大島神社で、[開運招福」「商売繁盛」を願う祭りは江戸時代から続く代表的な年中行事であるとされ、芭蕉の弟子其角の詠んだ【春を待つ 事のはじめや酉の市】は正月を迎える最初の祭りとされていたようです。ここで売る熊手も「かっ込む」「はき込む」と言う商売繁盛を願った江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物でした。

今年の酉は大変商売上手で、常に一番を目指し、新年いの一番で皆さんを元気付け、明るく鋭い直感力、決断に迷い無い行動力で而も親切というこの可愛らしい酉が、皆さんを応援します。よろしくね。

全て手書きで、より可愛らしくをめざし、限定品で制作いたしました。

来年は・・・・「とり」・「酉」・「ふれん酉」・「とりもつご縁」・いずれも優しさ、可愛く、ニコニコの毎日で・・・「ケッコウいい年」ですね。

恒例の四年目を迎える館林第四中学校美術授業に今年も guest teacher として教壇に立ち、高崎だるまを使った創作達磨作りに先立ち、達磨の歴史、ルーツを学び、ぐんまの特産品として全国で人気となっている「高崎だるま」の心を知る。これにより、郷土理解と親しみはもとより、目標を持った人生で、悔いの無い中学生活の大切さを学んでいただく授業です。

全員が真剣に取り組み、時折笑いがはじけるそんな授業でした。

最後に、縁起を担ぎ、全員で手締めを行い、普通の授業とは違った楽しい中で、「よし今年はやるぞ」と気合が入った。

可愛がっている飼い猫『波平』くんが20歳のお誕生日を迎えました。この記念に猫を達磨で作りお祝いしました。

お世話になった先生にも感謝の気持ちで贈りました。20歳のお誕生日おめでとう御座いました。これからも健康に留意し長生きしてください。

だるまの繁忙期を前に、秋の紅葉で観光地が賑わって居ります。そんな中、小さなだるま工房にもハワイからのお客さんが、だるま絵付けを楽しみにやって来ました。英語しか話さないお客さんに達磨のルーツや髭描きを説明指導するのも、苦手な英語で四苦八苦。達磨の髭描きも、かき方を模造紙に書き準備しましたが、ハワイのお客さんのほうがよく理解してくれ、大変喜んで、楽しんでくれました。

皆さん、真剣に、慣れない筆で、練習してから本番へ。

それぞれ自分流のだるまを作りました。

こんな個性的なだるまをを描いた人もいましたが、楽しんで書いていました。

とても上手く書く人、ユニークな表現をする人、でもとても上手です。

自分で描いた達磨に、今日のひにちをかきこみ、満足そうでした。

中むつまじい二人が記念写真。

顔出しパネルで記念写真も人気でした。ハワイの皆様から、沢山の手土産も戴きました。ありがとう御座いました。

東部動物公園の依頼で、ホワイトタイガーのロッキー(父親)とカーラ(母親)のホワイトタイガーだるまの製作をしました。

このたび製作者「だるま工房やなせ」の職人として、ロッキーと カーラに逢いに行きました。

東部動物園の飼育担当の方が案内をしてくれました。ホワイトタイガーの建物は硝子張りの部屋で、直ぐ目の前で対面することが出来ました。大変人気者で、見学者で゛いっぱいでした。

ロッキーです。

顔の縞模様がそれぞれ異なり、特徴です。

ロッキーとカーラとの間に生まれたこどものアポロとスピカ・・・・・

園内の売店でホワイトタイガーの販売をしており、「だるま工房やなせ」の宣伝もしてくれておりました。

売店の中では、製作の様子をテレビで紹介しております。

園内の直ぐ近くでコスモスが満開。

園内通路には、素敵なランタンが飾られ、夕暮れ時にはイルミネーションも点灯されており、

今日は土曜日と会って、夜8時まで開園しておりました。

園内は、東西に広々と広がり、園内見学用の専用バスも運行ておりし、その規模は大変広大な動物公園でした。

夕焼けが池に映りこみとても素敵な動物公園でした。是非東武動物公園に行きホワイトタイガーに逢ってください。ホワイトタイガーにめぐり合うと、天運に恵まれるといわれて居ります。お出かけください。

元気と笑顔の接客を心がけ、「あたりまえやを、当たり前に」をスローガンに、温かい店舗づくりを目標にした株式会社ヨシックスが2016年9月に東証1部・名証1部に上場のお祝い大達磨。

現在219店舗を展開中、これを機会に全国500店舗を目指しています。

双六小屋を3時30分出発。長野県と岐阜県の県に南北連なる日本の屋根、北から南に槍ヶ岳・穂高・西穂高連峰・焼岳・乗鞍岳、その西側反対岐阜県側に対峙する錫杖岳、笠ヶ岳、抜戸岳、弓折岳、双六岳の峰峰、更にその両県の間の谷あいが一望できる場所が、双六岳と槍ヶ岳を結ぶ西鎌尾根です。この朝の情景を一目見ようと、一度入ってみたいのが双六小屋から40分ほど登った樅沢岳です。

コーヒー沸かし日の出を待つ。飲みながら槍ヶ岳の左側に赤味が差し、撮影開始。槍の手前の西鎌尾根に滝雲が現れ、見る見るうちに素晴らしいドラマが展開。感動でした。

足元にも朝日がさしこむ。逆光の日の出。

樅沢岳から見る雲海の朝。中央上部の山は乗鞍岳。その手前は焼岳。焼岳右手前雲海の下が新穂高温泉で、今回入山の登山口となる。左側は長野県側の西穂高、右側は岐阜県側の笠が岳から双六岳に続く山並み。中央の小高い山に赤く屋根を除かせているのが、鏡平山荘で昨日の宿泊小屋である。、

陽が昇り始 め、足もとのアザミの花も朝露で輝く。ここから続く西鎌尾根を縦走すると正面にそそり立つ槍ヶ岳に続く。岐阜県と長野県を結ぶ山岳の縦走路である。

朝ドラを堪能し6時に双六小屋で朝食後目の前の双六岳に向かう。

今年は山ガールも専用カメラを持って、あちこち取りまくり。双六岳山頂に向かって撮影中。

後ろを振り向けば槍ヶ岳が雲間に顔を出している。

今日はラッキー、槍ヶ岳も手が届けそうなところ。

左手前は、袈裟登った樅沢岳。その先西鎌尾根が槍ヶ岳に続く。

手前は双六岳の山頂近くから槍ヶ岳を覗くところだが、雲が湧き上がる

双六岳山頂到着。槍は雲間に覗く。

山ガールは双六岳山頂到着。爺早く。

恒例の孫夏休み登山のお誘いが今年もあった。4歳で立山縦走。5歳で西穂高。6歳で八方唐松・五竜をめざし、北アルプス登山を始めて今年で4年目を迎えた。体力的にもう我々老人とは違い、足取りも安定して、追い付くのに大変。

今年は8月11日から6日間、新穂高温泉から左俣谷に沿って、ワサビ平小屋から小池新道を登り、鏡平山荘、弓折岳を経て双六小屋を拠点に樅沢岳、双六岳、三俣蓮華岳を目指す予定である。

天候にも恵まれ、まずはワサビ平小屋を目指す。

ワサビ平小屋到着でまずはのどを潤す。

冷やしりんご、冷やしみかん、どれにしようかな。

鏡平に向け出発。途中に湧き水の水のみ場があり、美味しくいただく。

いよいよ小池新道を登る。山ガールは疲れ知らずで元気いっぱい。余裕のポーズ。

もう直ぐ秩父沢だよ

ハイ、秩父沢到着。20分休憩。

鏡平に一番乗りの山ガール。早速今年買ったカメラを構え槍穂高が映りこむ鏡池の定番風景の撮影。

鏡池の向こうには槍ヶ岳、穂高連峰のパノラマが美しい。今日はお天気よし。

ヘリが荷物の空輸。何かな。

鏡平山荘では先ほどへりで届いた氷にありついた。かき氷最高。

翌朝6時30分小屋を出発。双六小屋を目指す。

双六小屋に到着。余裕でやったね !

双六岳中腹の三俣分岐で夕焼け雲

ただいまゆるキャラ(R)グランプリ2016で、ぐんまちゃんのお友達の群馬県のマスコット(正式非公認)の「あらいぐんまゃん」が、悲願の100位以内にはいることを目指して挑戦中です。

この度、100位以内達成を祈念して、銀座のぐんまちゃん家で「願い叶うといいな!あらいぐんまちゃん。だるま」が期間限定でで9月5日10時より発売開始されます。

一つ一つ手作りされたゆるキャラだるまは、「だるま工房やなせで製作しました。ぜひ応援してください。あらいぐんまちゃん。毎日無料で投票できます。投票よろしく。

ぐんま観光特使の群馬県在住の新井愛瞳さんが、群馬県をアッピールし、知名度を上げる取り組みとして、彼女が扮する群馬県正式非公認キャラクター「あらいぐんまちゃん」のぬいぐるみを昭和裁縫塾とコラボレーションし製作。アライグマの衣裳を被り、「あらいぐんまちゃん」として登場。

さらに縁起のよい群馬県の伝統工芸品「高崎だるま」ともこラボし、高崎市在住のだるま職人「だるま工房やなせ」で「あらいぐんまちゃんだるま」を製作。一つ一つ手書き製作したアライグマのぬいぐるみを被った『あらいぐんまちゃんだるま』は,9月5日(月)10時から銀座ぐんまちゃん家で限定販売(先着順)します。

アイドルグループ・アップアップガールズの新井愛瞳さん扮する「あらいぐんまちゃんです。」