春便り 睡眠の日 | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

春便り 睡眠の日

昨日知人からもらった菜の花を、辛し和えにして実家に届けた。
車を止めた足元に、這いつくばるように咲くタンポポ2つが輝く。
おおっと、踏むまい。
よけるすぐ横には土筆、もう丈が10cm近くにも伸びている。


大雨の後、ようやくに日差し。


海辺の幹線道路に出ると、待ちかねていたのだろう、
養殖ワカメの天日干しが再開されている。
もう2番摘みのはずだ。


洗って切りそろえ、浜の干し場に一本ずつ洗濯ピンチで吊るし、
天候を見ながら、数日かけてしっかり乾燥させる。
素朴な製法、すべてが手作業です。


漁港を望む浜の干し場は、ワカメの「のれん」か「カーテン」のようで、
これも春の景色の一つです。


実家の近くに、学生専用アパートが数棟あります。
ちょうど入れ替わりの時期です。


引っ越し業者の軽トラックが、駐車場に停まっていました。
その横では、ワゴン車に荷物を満載する親子の姿もあります。


学生アパートでも、よくふとん干しをしているのを見ます。
なかなかマメでえらいよな、と思います。


三寒四温の時期です。

まだ風は冷たく感じますが、来週はもうお彼岸。



彼岸の入り3月18日は「春の睡眠の日」 です。
前後1週間ずつが「睡眠健康週間です」。



ちょっと調べてみたら、

「World Sleep Day」は、3月の第2金曜という決め方だそうで、
今年の場合は3月14日 でした。