ちょっと怖い・・・いや、かなり | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

ちょっと怖い・・・いや、かなり

唐突ですが、「睡眠時無呼吸症候群」のことは、ご存知ですよね。

一時期は、マスコミでも連日のように解説し、酸素マスクをつけて眠る映像も公開されました。
高血圧や心疾患などの罹病率・死亡率の高さ、さらに事故との関連(交通事故、新幹線事故、原発事故etc.)も

昨日、もうひとつ怖い事項を見つけました。(日経BP MedWaveから
麻酔・鎮静との関連についての発表です。(少し長いので、コメントにコピーを入れときます・・・こんな使い方したらマズイかなー)

首が短く、肥満があり、眠って脱力することで舌が落ち込むと、簡単に気道が閉塞する危険性がある人(欧米人の肥満者って、こんな感じの人が多いように思う)が、危ない。

誰だって、思わぬ手術を受ける羽目にならないとは限らないからね。
事故や災害で意識を失うことも、ないとは限らないものね。

怖いのは、自分ではSAS(睡眠時無呼吸症候群)と気付いていない、家族も気付いていないってトコでしょうなー。
こんなんで死にたくない!と、太文字で思いましたです。