旅も終わって、お役立ち品「うい=可愛い 奴ら」ご紹介。

F1012806.jpg
チケットホルダー、三層で、袋状の背面と透明なファイル部分から成る。
袋状の上部には括弧型の切り込みがあり、それを背面のくり抜きに引っかければ閉じられる。
国立劇場公演でアンケートに答えてのプレゼント。

F1012805.jpg
B5クリアファイル。
これまたプレゼント品、国立現代美術館工芸館の「40年ハッピー」キャンペーン参加賞。…買ったモノは無いんかい?

以下、思わぬ発見。
F1012802.jpg

フォッサマグナミュージアムでゲットしたチラシ。
糸魚川の天津神社、隣の能生の白山神社に舞楽が伝承されている由。
かつて研究屋の勉強会に入れてもらっていた頃、北陸・東北にかけて民族芸能化した舞楽の伝承が非常に多いと聞いた。
一般の雅楽愛好家の知る形と多少異なる形でも、曲名や内容は確かにそれと分かる。
しかも12曲と、古い時代の舞楽の規模で行う。

F1012803.jpg
F1012804.jpg

これは面白そうだ。9/30には文化会館で8曲演じられるとのポスターもミュージアムにあった。
教育委員会文化振興課に感謝。

これらの資料やら地図やらで鞄はごちゃごちゃ、A4クリアファイル持ってくべきだった。せっかく特急券買った駅でくれた山手線のがあったのに…ってもらったもんだけかよ!?