プエブロ・インディアン | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。

こんにちは。夢分析の心理カウンセラーyanagiです。




昨日の夜には風がすごかったのから一転してのぽかぽか陽気でした。


こういうも天気もいいですね。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回の記事では(リンクはこちらをドーゾ)、ユング自身で建てたボーリンゲンの塔について触れ、それが結果として彼の精神的格闘のを証しだてるものとなった、と書きました。


しかし、ユングは彼なりのやりかたで個性化の過程を生きぬいたということは言えるにしても、もっと一般的な理想像のようなものとしてはどのようなものを考えていたのか・・・



そいうったものには「一般的なものなどない」のかもしれません。




しかし、そうはいっても最大公約数的なものでも伝えないと、ユングの言っていることがイメージできない、というのも現実的なところです。



胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ユング


正直にいうと、私にとっても言語的にはつたえずらいものだといわざるをえません。


しかし、彼の理想像の一つではないかと想像できるものが、ないわけではありません。


それは、、(アメリカの)ニューメキシコのプエブロ・インディアンの老人です。


ながくなるので、続きます。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね