ラーメン屋に入って
”俺は最近そばにはまっているんだ、だからそばを食え”
と店主に言われたら、何でだよーと思いますよね
もうアーティスト店主です

”お客さんはパスタが似合うと思うからパスタをどうぞ”
と言われたらこれまた
ただの勘違い店主です。

俺はうまいラーメンが食べたいんだ!

仕事に慣れないうちは
まずはクライアントが求める要件をしっかり満たしたものを作ろう

その部分において君は仕事を任されているのです。

始めから
”この方が良いと思います!”
と全然違ったものを出されると
それが偶然にもすごく良いものであればいいが
始めのうちはそんなことはあまりないので
時間と信用を一気に失うことになってしまいます。

まずは頼まれたものをしっかりと。

慣れてきたら頼まれたものをスピード上げて作って
プラスアルファで提案するものを作る。

頼まれたものを受け取って満足を得たクライアントが
プラスアルファの部分を見て
こっちの方がいいかも
と思ってくれて初めてその提案は認められることになります。

そしてそれを繰り返すうちに
あの人に頼むときっと良い仕事をしてくれる
という評判になり、
どんどん仕事を頼まれるようになります。

守破離の話に似ていますが

はじめのうちは
自分が何を期待されているかをしっかり見定めて
仕事に望むと良いですね。


新卒の配属されるこの時期に
さっき行ったラーメン屋で考えていました。

最近ラーメン食べすぎだなあyana