【でゅえるりんくす】ペガサスイベントを振り返ってみる(予定) | ヤムチャしてるだけ

ヤムチャしてるだけ

主にモンハンの内容

こんにちわ。
 
 
最後にあげたエントリーからほぼほぼ3か月経ち、気づけばブログを書き始めてから2年の月日が経っていました。どうも自称ヤムチャです。
 
当初本ブログはモンハン専用ネタ縛りで始めたのですが、途中で無性にポケモンネタも書きたくなり書いてはみたものの長続きもせず、結局モンハンネタばかり書いていましたね・・・。
 
そのモンハンも最近ではできていまてん!
なぜか。
それは、遊戯王のソシャゲをやってしまっているからでありますごめんなちゃい!
 
まーでもいのきもモンハンそっちのけでクラクラしかやってねーし?
別にいいやって感じで許してくれると信じてます。お願いします!
見捨てないで!
 
※以下遊戯王デュエルリンクスを体験でない方は内容が意味不明のため大変危険です。
 
 
 
話は本題に移りますが、
去年の10月頃から遊戯王のソシャゲ『遊戯王 デュエルリンクス』なるものが始まりまして、開始当初は知らなかったのですが、12月上旬に知人に進められ、遅ればせながら始めちゃいました。
 
『遊戯王オフィシャルカードゲーム(以下OCG)』、つまりは紙媒体でのカードゲームはワタクシ自身子供の頃やっていたため、なつかしさも相まって気づけばはまってしまいました。
 
デュエルリンクスでは、『ジェム』を消費することによる『パック』の購入、『ゴールド』や『珠』を消費することによる『カードトレーダー』との交換、『ゲートキー』を消費することによる『デュエリスト』との対戦によるドロップの3通りでカードを入手することが可能ですが、それぞれの方法で入手できるカードの種類は異なるため、目的のカードを入手するためにそれぞれの手段を講じる必要があることは予想に容易いかと思います。
 
そしてこれらの内、最も苦労する手段がレジェンドデュエリストとの対戦による【ドロップ】による入手かと考えられます。その最も大きな要因に【勝率】が挙げられ、例え勝率が良くても【ドロップ率】が低いためになけなしのゲートキーを大量に消費し、絶望するのであります。
 
しかしもし、レジェンドデュエリストとの対戦におけるドロップ率が推定できれば、例えゲートキーを大量に消費してしまったとしても、「あー今回はちょっと運が悪かったみたいだなー」とか、「勝率が安定しないから仕方ねーな」とか、ある程度許容できるかと思われます。
 
一体ドロップ期待率はどの位なのか。
 
今回はペガサスイベントとかいう絶好の機会があったので、ペガサスをマラソンして検証してみました。
 
 
つづく