ビタミンCの過剰摂取は結石を作るか | 糖尿病を完治させる。

ビタミンCの過剰摂取は結石を作るか

先日、お茶飲料に中国産のL-アスコルビンサンが大量に入っているという記事を書きましたところ、
L-アスコルビンサンと胆石についての質問があり、調べてみましたが、関係が有るというう見解と全く関係ないという見解が真っ二つに別れ納得いく結論が得られませんでした。

ですがビタミンCの過剰摂取と胆石について釈然としないままではドーも落ち着かないのでまた調べてみました。

「アスコルビン酸の代謝がどのように行われているのか、今のところ、明らかではないから、今のところ結論は出ない。」ということで決着しました。
ビタミンCの過剰摂取は結石を作るかという疑問に対してDr石原は、このようにおっしゃっています。

「ビタミンCを過剰に摂取すると、シュウ酸結石やそれに伴う腎障害のリスクは高まるけれど、大多数のシュウ酸腎症は、ビタミンCのみが原因ではない。
ということになります。」
ビタミンCの過剰摂取は結石を作るかという疑問に対しての結論をあえて言えばこうなるのでしょう。

アスコルビン酸の代謝物の一部であるシュウ酸(結石の原料)はアスコルビン酸の代謝がどのように行われているのか、
ということの詳細が今のところ、明らかではないから今のところ結論は出ない。言い換えればビタミンC の摂取量と排泄されるシュウ酸との間に、
どのような関係があるのかが明瞭ではないので結論は出ない。ということです。

又、「天然と合成のビタミンCは違うのか、という疑問に対してDr石原は「ビタミンC の代謝が明確ではないので、合成されたアスコルビン酸を摂取することと、
天然のビタミンCを摂取することが、同一とは言い切れない。その一方で違うという根拠も乏しい。ということになります。」

と言った、これも今のところははっきりしたことはいえないということなのです。
ですから「ビタミンCの過剰摂取は結石を作るのだ。」という見解も「ビタミンCの過剰摂取は結石を作るというのは間違いなのだ。」という見解を強く主張する御仁は信用しないことです。

「 天然と合成のビタミンCは絶対に違うのだ。」という見解を述べる方も「 天然と合成のビタミンCは全く同じだ。」とのたまう人も信用出来ません。
以下参照
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04?frm_id=v.mypage-external-service--article----1