【今日の中国語】芋を洗う=下餃子 | SC神戸中国語スクール 京都校

SC神戸中国語スクール 京都校

全くのゼロから、ビジネス会話、通訳レベルまでしっかりと学べる中国語スクール、SC神戸中国語スクールの京都校のブログです。

京都観光のガイド案内。終了しました。

最終的に大陸からこられた5名のガイドで、エムケイさんに頼んだアルファードが既に予約済みだということでそれなら普通車2台で移動だけに限定したら料金も安くなるということで、娘に来てもらいました。

朝の時点で、昨日の勤労感謝の日。京都は「碁盤の目は抜け道も使えないぐらいの混雑で電車や地下鉄も混雑していた。

というエムケイさんの情報があったので、京都駅で待ち合わせしたあと、エムケイさんの乗り場に行き相談しました。

お客さんの希望は、

二条城、京都御所、金閣寺、清水寺。

に行きたいということでしたが、この人出では清水寺は大変だろうということでまずは金閣寺へ。

紅葉も堪能していただき、「もうお寺はいい」という状態で次に二条城へ。

お昼になり、簡単なものをということで近くの七福神ラーメンをいただき、そのあと清水寺を目指すのですが東大路がダダ混みで、五条坂も移動不可能だということで高台寺まで移動。そこから産寧坂経由で清水寺へ。

しかしすごい人出でした。
まさに芋を洗う。あるいは芋の子を洗う状況。

これは中国語で、

“ 挤 得 好像 煮 饺子 ”
“ jǐ de hǎoxiàng zhǔ jiǎozi ”
“ 拥挤不堪 ”
“ yōngjǐbùkān ”
“ 摩 肩 擦背 ”
“ mó jiān cābèi ”
“ 煮 饺子 似地 拥挤 ”
“ zhǔ jiǎozi sìde yōngjǐ ”

というようですが、もっと簡単に、

“ 下 饺子 ”
“ xià jiǎozi ”

と表現するようです。

中午 吃饭 的 时间 , 食堂 里 像 下 饺子 一样 。
zhōngwǔ chīfàn de shíjiān , shítáng lǐ xiàng xià jiǎozi yíyàng .
「お昼のご飯時食堂は人でいっぱい。」 

今日の京都。特に清水寺はまさに

“ 下 饺子 ”
“ xià jiǎozi ”

でした。