春キャベツで作るお好み焼き | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

春キャベツで作るお好み焼き

こんにちは、やんも(夫)です。


昨日のドイツ戦。なでしこ悔しかった。

前半は、佐々木監督の采配ミスですね。

数名がいつもと違うポジションに配置された。

不慣れなポジションだと、身に付いた感覚で動くのではなく、まず頭で考えてしまうからどうしても判断が鈍くなる。

結果、パスを出すのに時間がかかり、その間に敵に寄せられる。

的確な動きが出来ず、いいとこなしで0-2。


後半は別のチームになったほど素晴らしい試合展開でした。

ただ、修正しなければいけないところを補うことなく、その2人のミスで2点を取られて負けた。


スポーツも人生も負けることでより強くなれるので、オリンピックに標準を当てて金メダルを期待したいです!



それから、今日の早朝にモバイルで2時間くらいかけて1000ページくらい観た方がいらっしゃるのですが、

凄いですね!

全ページ制覇じゃないですか!

なんだか恥ずかしいですね。




春キャベツが出始めましたね~。

しかし、いま、野菜が高い!

寒かったからなのでしょうね。

昨日紹介した、菜の花は東急ストアで1束398円でしたよ。

ちょっとー。



春キャベツは、水にさらして、味噌マヨネーズでバリバリ食べるのが美味しい!


春キャベツは、水分が多くて、お好み焼きには適さないといいます。


けれど、春キャベツは甘い!


そこを活かし、水分に注意したら、より旨いものになるんじゃないかと。

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

キャベツは少し粗めにカットすると甘味が活きます。

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

分かりますか?何となくとろりーんな感じ。


■材料 (お好み焼き2個分)

キャベツ 1/2個弱

豚バラ 2枚(1枚25cmくらいを2カット)
さきいか 大さじ1(細く薄いもの)

干しえび 大さじ1

あげ玉 大さじ1



■だし 

小麦粉 3/4カップ

かつお節のだし 100cc

卵 1個

山芋 大さじ4くらい(すりおろし)



<作り方>

フライパンに少量の油をひき、具とだしを絡ませて厚めに焼く。

豚バラだけは上載せです。


※しなるので、できるだけ厚めに

※弱火でゆっくりとが絶対ポイントです



ストレスに効く食べ物~春キャベツのお好み焼き~


今日も皆さん、美味しいごはんを。