ピッツァマルゲリータ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

ピッツァマルゲリータ

スティーブ・ジョブス氏死去のニュースは、世界中の人々が彼の偉大さを改めて感じていることと思います。

本当に凄い人だった。



そして、昨日、僕にとって待ちに待ったビックニュースが舞い込んで来ました!!

高倉健さん6年ぶり主演映画「あなたへ」が撮影中とのこと。

ビートたけしさんが、以前から「健さん主演の映画を撮るのが夢」と語っていたり、

「アウトレイジ」に出演の噂があったけれど、

もう健さんの姿は過去のものでしか見れないのかなとさえ思っていたので、飛びっきり嬉しいのです。

ハワイにもローマにも健さんが通っていると耳にしたお店にも行ったくらいです。

来年秋の公開が待ち遠しいなぁ。




久しぶりにピッツァを焼いてみました。

ピッツァに関しては、完全にいつも夫婦の共同作業。

友人達が来るたびに、ピッツァを焼いていましたが、久しぶりです。


シンプルに「ピッツァマルゲリータ」

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


<ピザ生地の材料>2枚分

小麦粉 200g

水 100cc

塩 3g

ドライイースト 3g

オリーブオイル 大さじ1と1/2


<作り方>

1.粉(小麦粉、塩、ドライイースト)をまとめてふるいにかける

2.オリーブオイルと水を加え、滑らかになるまでこねて丸くする

  (発酵不要のドライイーストを使用)

3.ボウルに入れ、ラップをし、2倍くらいになるまで温かいところで発酵させる

4.発酵したら、2つに切り分け、棒で丸くなるように伸ばす

  

  今回はもっちりではなく、クリスピーに

  幅=約24~25cm

  厚さ=3mm 


<具>

トマト缶 1缶 

モッツァレラチーズ 1袋 

塩 少々

乾燥オレガノ 少々

乾燥パセリ 少々

オリーブオイル


<作り方>

1.オーブンを250度に設定し、温める。

2.丸く広げた生地の表面にオリーブオイルを塗り、トマトソースを塗る

  モッツァレラチーズを手でちぎり、全体に散りばめる

3.塩、乾燥オレガノ、乾燥パセリをまばらに振る

4.オーブン上部に入れ、250度で5分


バジルを載せている所が多いですが、こちらの方が口に入れるたびに旨みを感じられると思います

見た目は緑が入るほうが綺麗ですけどね。



もう1枚は、「ジャパニーズピッツァ」

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


<材料>

トマトソース

アンチョビ

トマト

ピーマン

シーチキン


今回は入れていませんが、マッシュルームやアスパラ、コーンなどを加えても美味しいですね。



ふんわりモチモチの生地はこちら

http://ameblo.jp/yammo-tei/entry-10283222934.html


僕が一番好きな5種類のチーズに蜂蜜かけ

http://ameblo.jp/yammo-tei/entry-10453108725.html



今日も素敵な1日を


やんも

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキング