5種類チーズのピッツァとハードフォカッチャ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

5種類チーズのピッツァとハードフォカッチャ

皆さんこんにちは。やんも(夫)です。

不覚にも左手の薬指の爪が侍カットになってしまった為、少々不便な日々を過ごしています。

こうなると五体満足の有り難さを感じますね。


さて、やんも亭でのパーティーメニューとして、和食とイタリアンが多いです。

粉から作るピッツァも登場回数の多い一つ。

トマトベースの場合は、生地制作はやんもで、ソースはたんた担当。

チーズだけの時は、生地はたんたで、チーズを乗せるのは僕の担当。

いつも分担は、不思議と声を掛け合わなくてもやってるので夫婦って凄いなと思います。

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

4種類のチーズの名称は、「クワトロ・フォルマッジ」

イタリアに行った時も、日本でも、僕はこれをオーダーする頻度が高い。


でも僕が作るチーズピッツァは、5種類入れる。

その場合、Cinque「チンクエ・フォルマッジ」 ちょっと言葉がやばいですよね、チンクエって。(失礼)


入れるチーズは、

①青カビチーズ(ロックフォールのようなまろやかでありながら青カビを主張してくれるのがオススメ)

②フレッシュタイプは、モッツァレラ

③ウォッシュタイプのもの(予算が厳しい場合は、手頃なカマンベールでもOK)

④ピザ用ミックスチーズ(いわゆるチーズ~って感じと量を出すため。本格的にしたい場合は無くても)

⑤スモークチーズ(アクセントになる)

⑥エダムやパルミジャーノのようなハード系でもOK


それぞれの個性が混じり合って濃厚な味わいです。特に白ワインと相性は抜群!


ハチミツを付けて食べるともう最高です!!

美味しくない訳がない!(メイプルシロップでも美味しいですよ)


量やバランス、アクセント、焼き具合などで自分の好みを見つけてください。


生地の作り方はコチラ↓

http://ameblo.jp/yammo-tei/theme41-10015907221.html#main

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

残った生地で、「ソルトハードフォカッチャ」をたんたが作りました!

これが美味しい!


フォカッチャは、ピザ生地と一緒なのです。
少し厚めに伸ばしてオリーブオイルとハワイのアロハソルトをかけて190℃10分焼きですオーブンレンジ

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

食事の合間にも、3時のおやつにもOKですよ~GOOD。


今日から雨がちょこちょこ降るようですね雨

雨が降るたび、春がやってくる。ちょっと嬉しい。


やんも


↓5秒許せば、押して戻って来て~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  宜しくお願いします。
にほんブログ村