秋だよね~けんちん汁☆つわりのお話 | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

秋だよね~けんちん汁☆つわりのお話

みなさん、こんにちは~Cloudy

今日も元気でお過ごしでしょうか?


昨夜、やんもが「えっ!」と絶句したCMがありました。


マクドナルド ポテトSMLサイズどれでも150円♪
私は横で大爆笑でしたけどねぺこ

理由はこちら→


セットで500,600円なのにポテト単品で290円は確かに損した気分になりますがべびちゃんが喜んで食べて(あ、食べたのはわたしか。)よかった。よかったラブ


つわりというと、ドラマでは「突然口を押さえてトイレに駆け込み、手を洗うところの水がジャー。」という場面だったり、「吐きそうで吐かない二日酔いのムカムカがずーっと続く」とか。

いろいろみたいですね。


私の場合は、

*だるーい。おもーい。うごけなーい。


*頭が痛い。。


*夕方、ご飯の支度を始める頃に気持ち悪くなる。⇒気持ち悪くて献立が考えられない⇒作れない⇒ブログのネタがない⇒ブログ放置⇒やんもとケンカ  ・・・まあ、それはいいんですけどG


*頭にひらめく「今、食べたいもの」への執着が異常。はんぱない! しかも、食べた時に超美味しい。しびれる旨さ。

<これまでハマったもの>

切っただけキュウリ(廣江さん実家製)、切って塩をふったトマト、蒸かしイモ、湯豆腐をポン酢で、マックのポテト、トマトジュース、桃、梨、ブドウ、みかん


<逆にダメだったもの>

各種カレー、らっきょう、ニンニク、しょうが、肉全般


<気持ち悪いスパイラルに入ってしまったら>

・とにかく横になる。

・セブンイレブンの「ノーカロリー アセロラ&レモンキャンディー」を食べる。←同じ柑橘系のキャンディーでもNGで、これしか効かない、私にはお薬のようなものでした~キラキラ
人のにおいがNGなので、バスや電車に乗る時には必須。


とにかく、一度気持ち悪いモードに入るとにおいに敏感なこの時期、相乗効果で気持ち悪くなるので、世の中のご主人はくれぐれもラッキョウを食べた口ではぁ~とかしないように!!!


もうすぐ16週。

つわりの時期も完全脱出のようで、てんぷら、焼肉、グリーンカレー、パクチー入りフォーとなんでもOKな元の状態に戻りつつありますビックリ


食べたい!と思うものは「体」=「べびちゃん」が欲しているもの。

「みかん食べよっかな~。」のつぶやき一言で、持ってきてくれるうちのご主人は優しいですはぁと   (あ、よいしょっと)


さて、今日は「秋になると食べたくなるけんちん汁」
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

何かが足りない。。と思ったら、お豆腐でしたー。シュン。。


(材料)2人分

さつま芋 小2本

里芋  2個

ゴボウ 1/2本

鶏もも 50g

こんにゃく 1/2枚

油揚げ 1/2枚

絹ごし豆腐 1/2丁


だし汁

三温糖

醤油

味噌


(作り方)

1 材料を一口の大きさに切ります。ごぼうはささがき。油揚げは切ってざるに入れ、熱湯をかけて油抜き。こんにゃくは手でちぎり、塩でもみ洗い。


2 鍋にごま油をひき、火の通りにくいものから炒めていきます。


3 だし汁、酒、砂糖を加えてコトコト煮ていきます。野菜が柔らかくなったら、お豆腐を手で崩しながら入れて、醤油と味噌で味を調えて出来上がり♪お味噌を入れ過ぎると、具だくさん味噌汁になってしまうので、ごちゅういSKULL


*今日の材料残りで、筑前煮を作ります。レシピはまた後日♪


それでは、みなさま今日もHappyな1日をお過ごしくださいませLOVE

byたんた

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   人気ブログランキング