クリーミーお好み焼き~ふわふわのポイントは~ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

クリーミーお好み焼き~ふわふわのポイントは~

皆さん、ここは美味しい!とずば抜けたお好み焼き屋を知っていますか?

なかなかどこも「普通」なんですよね。当たりもハズレもなく。


でもお好み焼きって追求できる料理のような気がします。


恵比寿にある「いまり」は、カウンター8席しかありませんが、

モデルのようなお兄さんが2人で切り盛りしているお好み焼き屋さんで、ここは凄く美味しかったです。

東京では高級の部類に入る鉄板焼き屋で出るお好み焼きは当然に美味しく、

大阪でもなかなか洗練されたそのレベルとは出会わないものです。


お好み焼きは、なるべく高く焼く方がよくって、それでもしな垂れてくるんだけど、

昔の押しつぶすお好み焼きとは違う品のいい旨さがあります。


やんも亭でもたまに焼きます。


クリーム入れているわけじゃないよね?


そんなふわふわのお好み焼きです。


ポイントは、

1、多目の山芋

2、22cm程度の深めのフライパンで低温でじっくり焼くこと!

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


◆材料(18cm×3個分)

すみません、少々適当です。


キャベツ 3/4個(ちょっと適当めの千切り)長さ3~4cm

豚バラ肉 お好み焼き1枚につき、豚2枚

スライスチーズ 

山芋 すりおろして1カップ

卵 1個

だし 粉末だし 大さじ1

桜えび 20尾

天かす 大さじ2

水 150cc

小麦粉 1カップ

(※あってるかな?汁はゆるいくらいで)

◇焼いた後の薬味

かつおぶし

青のり

ソース

マヨネーズ


◆作り方◆

1.大き目のボウルに、山芋、卵、だし、小麦粉、天かすを混ぜ合わせる

2.汁の入ったボウルにキャベツを2つかみくらい加え、混ぜ合わせる

3.フライパンを熱し、フライパンの大きさに合わせて汁と絡んだキャベツを入れ、

  お好みでスライスチーズを乗せ、その上に豚肉を乗せる

  なるべく厚く(4cm程度)

  弱火でじっくり焼き、焼き目が付いたら、ひっくり返す

  この際、火はずっと弱火。絶対上から潰さないこと!

  フライパンを回してくっつき防止をしてもよい

3.両面焼けたら出来上がり。


※焼きに約10分はかかります。

すぐ食べてしまうので、フライパン二党体制をおすすめします。



過去のお好み焼きブログはコチラ


『外さっくり中はしっとり、春キャベツのお好み焼 き』

「かりっとしょうゆの香ばしさ 九条ねぎ焼き」


それではまた明日~


やんも


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキング