■カレー・最後のジェダイ■HOT SPOON・ホットスプーン(射水市)■漁師 VS 猟師会!! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

HOT SPOON

FISHERMAN vs HUNTER "
- UKIL's REAL BENGALI CUISINE WARS -

------------------------------------------
April 15, 2017

 

 


<或る日の熱さじ>
 

 

・漁師衆の食卓

 

ザッパーン!!

 

日本海の荒波、ザッパーン!!

 

 

***

 

 

漁師衆 定例寄合』 in 熱さじ

 

漁師 VS 猟師

 

THE LAST JEDI
UKIL's BENGALI CUISINE

(ユキィルのガチ・ベンガル料理対決!)

 

1. Maach Posto マーチポスト
2. Kosha Mangsho コシャマングショ
3. Chingri Malai チングリマライ
4. Guguni ググニー
Rasmalai ラスマライ(スヰーツ)
Chai チャイ

 

 

***

 


漁師と猟師の対決は、ついに熱さじにも飛び火した!
 

今回のテーマは、最後のジェダイ、ユキィル作のオール・ベンガル料理
 

 

 

・Maach Posto マーチポスト

 

マーチポスト

 

まずは”禁断の実”、カスカスを豪快に使った料理で漁師衆の先制攻撃!!

 

日本初登場!?

少なくとも中部地区では初登場!!

 

 

 

 

一人一尾ずつ、真鯛を豪快に、姿(すがた)カレー

 

ポスト】とは禁断の実、カスカス(=ケシの実、ポピーシード)のペーストで練り上げた”特製マサラ”を使ったガチベンガル料理です。

 

この日のためにイミズスタン漁協所属の”眼科医”D氏に依頼し、帝都からわざわざ仕入れてきてもらいました。感謝です!

 

 

やみ「・・うおう!!

今までにない、なんかしらんけど深みのある味わいやちゅが!」

 

それでいて無伴奏で咲き誇っている櫻の満開の木の下でゆったりとした思索にふける自分を斜め45度から客観視しているかのような味わい!

 

 

 

 

諸行無常。

 

【ポスト】は新定番に決定ですちゃね!

 

 

 

・Kosha Mangsho コシャマングショ

 

コシャマングショ

 

猟師衆の反撃!!

 

通称”コシャ・マン”きたーー!!

 

群馬の『アル・モディナ』(※過去に2度のカレー遠征済み、過去随筆記事参照)から取り寄せた鮮度バツグンの上質なラム肉をふんだんに使用!!

 

謎の声「・・パ○○とは違うのだよ、パ○○とは!!」

 

 

 

 

【コシャマングショ】という名称はベンガル語ですが、一般的な【マトンカラヒ】とは何が異なるのか?

 

答えは明白です。

 

やみ「ベンガル人が作ったらコシャマングショですちゃ!!」

 

たとえレシピだけを真面目に見たらそう違いはなくとも、ベンガル人のDNAに刷り込まれている遺伝子レベルでの味覚に基づき、味を調整しているからこそ、この味に仕上がるし、これぞ正統派【コシャマングショ】なんです!

 

肉の柔らかさも素晴らしく、骨離れも異常に容易でした。

 

 

 

・ユキィル(近影)

 

熱さじの総料理長、ユキィル。

 

彼の郷土(コルカタ近郊)であるベンガルの料理を本気で作らせたら相当な実力を発揮してくれますね。

 

日本語が上手なので最近はフロア係と厨房の総指揮のほうがメインですが、予約パーティなどでは自ら腕をふるってくれますよ。

 

もちろん今回の『漁師会・定例寄合』はオール・ユキィル作です。

 

 

 

・Chingri Malai チングリマライ

 

チングリマライ

 

漁師衆が応戦!!

 

アルゼンチン赤海老のマライ煮です。

 

だって私は海老スキー。

 

 

 

 

海老味噌をちゅうちゅう吸いまくりでさあ。。

 

乳臭くってさあ。。

 

カシューナッツ等、ナッツ類もふんだんに使われててさあ。。

 

・・これ、ご褒美としかいえないリッチ感に浸れますちゃ~。

 

 

 

・最後のジェダイ(近影)

 

「あなた、なーんでも作れるね!!」

「いいねえ・・」

「うまいよー!!」

「エンジョイしなきゃね!」

「おおっ、あなた、人気だよ!」

 

やみちゃんからユキィルへの褒め言葉、

 

カサネテク 「あ・い・う・え・お」

 

が発動すれば、ユキィルがフォースに目覚めて「最後のジェダイ(The Last Jedi)」になっちゃった!!

 

 

 

・Guguni ググニー

 

ググニー

 

コルカタ風・グリーンピースのスパイス煮です。

 

白エンドウとジャガイモでつくったりするのが有名だけど、2017年ユキィルのググニーはグリーンピース(緑エンドウ)100%だぜ!

 

 

 

ユキィル「漁師も猟師も美味しいネ。豆も美味しいネ」

 

 

 

■動画 「漁師 VS 猟師」 (40秒)

 

↑ユキィルの解説を動画で見ましょう!

 

 

 

・BASMATI  バスマティライス

 

私はいつだってチャパティ、ロティ派なんです。

 

だけど、ベンガル料理にはバスマティが一番合いますね。

 

 

 

・盛り付け例1

 

美しき盛り付け例。

 

今、キミは美しい。。

 

 

 

 

中央にバスマティ山を築いて、その周辺におかずを配置する”ランカメシ”スタイル。

 

 

 

・盛り付け例2

 

そして忘れちゃならない、私が長年提唱し続けている盛り付け方式がこちら。

 

闇式コメ十字盛り』(やみしきこめじゅうじ)です。

 

関西発祥の『ベンツ盛り』よりも1品多い、計4品を同時にのっけ盛りできます。

 

つまりは、こちらの勝ちですね。にゃはは。

 

 

 

・サラダとアルパコラ

 

アルパコラ

 

サラダは普通でした。

しかし、おまけのジャガイモの天ぷら付きです。

 

ちょい、うれしい。

 

 

 

・Rasmalai ラスマライ

 

ラスマライ

 

スヰーツはこちら。

 

グラブジャムンっ!に似ていますが、決定的な違いはサフランの香り。

 

ぐいーーーん!!

 

 

***

 

 

以上、今回の定例寄合も素晴らしく充実した内容でした。

 

漁師も、猟師も、素晴らしかった。

・・お豆チャンは、、、普通かな?

 

8月にインドに一時帰国するユキィルの料理を、今のうちにみんなでしっかり補充しておきましょう!

 

 

漁師衆、いやさー!!

猟師衆、いやさー!!

 

 

※いやさー・・・漁師の掛け声。弥栄(いやさか)に由来。万歳(ばんざい)の意。

 

 

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村