サイゴンマジェスティック(錦糸町)■ 帝都24編[04] バインセオ再び! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

『 カレー遠征2017冬・帝都24編 


私はいつだってカレー遠征中

今回は帝都のカレー店を24連チャン


毎日更新しても1ヶ月近くかかるビッグボリュームですが、最後までよろしくたのんますちゃ!

★帝都24編(もくじ) ↓↓クリックで別ウインドゥ

http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12247035161.html

 

 

「カレー活動はリアルタイムで進行している」
"Following takes place between 3:00am and 4:00am"

 

----------------------------------------

 

<或る日のサイゴンマジェスティック>

 

・錦糸町 風景

 

夜の錦糸町は誘惑と危険がいっぱい?

 

或る夜、私は”カレー休め”に軽いものが食べたくなり、ベトナム料理店に吸い込まれていきました。

 

 

 

こちらはランチメニューです。

 

とりあえず某レビューサイト的な意味では人気もあるようだし、なかなか本格的な内容に見えます。

 

 

 

・外観

 

「サイゴン・マジェスティック」

(東京都墨田区錦糸3-3-9 イースト錦糸町ビル 4F)

 

 

地元・富山では、専門店が日本人シェフの『ティエンコム・ベトナム』しかないので、なかなか本格的なベトナム料理を食べる機会がないんですよね。

 

もちろん帝都にはこの店以外にもたくさんあるのですが、ほとんど飛び込みに近いかたちでこちらを調査をすることにしました。

 

 

 

・店内風景

 

スタッフ全員、ベトナム人。

いいねえ。

 

 

 

けっこう広く小奇麗な店内。

アウェー感は皆無。

 

立地柄、多国籍な客人たちで賑わっていました。

 

 

 

・いちおしメニュー

 

壁に大きく貼りだされた【バインセオ】のメニュー。

 

・・うん、バインセオがいいかも。

 

 

 

・探偵の食卓

 

【バインセオ】(ベトナム風お好み焼き) 1500円

 

うわー、けっこう大きいな!

 

 

 

身体を張って調査活動をする、やみ。

 

 

 

それこそ、

「まわりはパリッ、中はしっとり。

ほんのりとココナッツミルクの香り」

 

 

 

海老スキーなので海老が食べたかったんだー。

 

基本的にはモヤシが多めの料理です。

(だからとってもヘルシー!)

 

 

 

・探偵の食卓2

 

でも、良くも悪くも”モヤシ中心”なので、食べようと思えばもう一品は余裕でしょう。

 

 

 

【フォー・ボー】(牛肉のフォー) 1080円

 

ご存知、ベトナム人の朝食です。

 

牛骨スープに牛肉を乗せていただくのが【フォー・ボー】、

鶏肉バージョンが【フォー・ガー】になります。

 

 

 

米粉のヌードルを牛肉で挟み印しながら豪快にいただきましょう。

 

沁みるねえ。。

 

 

 

味変にレモンを絞ったり、パクチーを散らしたり、モヤシ印を結んでもいいですね。

 

私は全部ミキシングしました。

オール印です。

 

 

 

はい、やみちゃん、アーンして?

 

アーン。

 

 

 

 

クーラーBOXを見ると、「333(バーバーバー、現地ではバーバー)」や「サイゴンビール」、タイ王国の「シンハー」も冷えてました。

 

 

 

・純喫茶やみ

 

しかし真面目を絵に描いたような男、やみ。

 

ここはおとなしくベトナムコーヒー活動をすることに。

 

 

 

 

現地式のチープな器具で淹れていきます。

 

 

 

【ベトナムホットコーヒー】 500円

 

・・なんとなく甘く、そして後半渋く。

 

男の生きざまを重ねながら飲む錦糸町の珈琲は苦い。

 

***

 

 

・・というわけで、バインセオとフォーでヘルシーに食べて、いよいよ残り20連チャン。

 

 

***

サイゴンマジェスティックベトナム料理 / 錦糸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

***

 

◆次回予告◆

 

アジアカレーハウス(錦糸町)■ 帝都24編[05] バングラバングラな夜!

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村