マーディナ / 伊勢崎市 ■ 第二次北関東編[07] 伊勢崎の人気店でニハリスト活動! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

突然ですが、今から約2年前に、

カレー遠征2014晩秋・第二次 北関東 編(伊勢崎・太田・足利・館林)

と題して3泊4日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 800km。

 

このままお蔵入りさせるのはもったいない!
もったいないお化けがでちゃう!

 

やみ猫先生と執事コンビでの初の冒険譚でもあります。

全16回ビッグボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★第二次 北関東 編(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12226809954.html


今回は第7回目です。



<或る日のマーディナ>

・外観

 

「マーディナ」

(群馬県伊勢崎市柳原町1-1)

 

 

そんなこんなで夜になり、そういえば最近カレー喰ってないしぃ。

 

伊勢崎といえばこのお店、マーディナさんにやってきました。

 

※『第一次北関東カレー遠征』でも調査報告済みなので過去記事も合わせてご覧ください。

 

 

 

・店内風景

 

一年ぶりでした。

 

・・なんにも変わっちゃいねえ。

 

もし「変わった」と感じたならば、それは”自分自身”なのかもしれません。。(遠い目)

 

 

・変わったもの発見

 

・・いや、もう1つ変わったものを発見しました。

 

ラブリーなハート模様の”テーブルクロス”。

これは前年には無かったような。にゃはは。

 

 

 

・メニュー

 

メニューも同じ。

 

カレー単品が安い(サイズは小さめ)。

 

そして伊勢崎名物のクルチャ風【丸いナン】がもれなく付いてくるシステム。

 

 

 

 

いや、変わったものが1つありました。

 

新メニューの【ターリー】です。

 

私の部下で、『大日本ターリー普及促進隊』の大隊長を任せている、グイン・ヤミタリオというハーフの男がいるのですが、彼が見たらきっと大喜びしたでしょうね。

 

しかしながら、私はこのとき、金・土・日曜限定の【ニハリ(マトン・ボーング)】が気になり、そちらをオーダーしたのでした。

 

 

 

・探偵の食卓

 

ニハリ(マトン・ボーング)です。

 

セットの丸いナン2枚はお断りして、別料金(+200円)でロティをオーダーしました。

 

 

・ROTI

 

私はいつだって全粒粉ロティ派なんです。

 

カシミール射水のロティに酷似。

急速に硬くなるタイプ。

 

 

 

 

 

なかなか巨大なグトゥカですね。

見た目の破壊力があります。

 

 

 

 

♪ エンヤー コラー

 

 

 

♪ アー ドッコイサ ノ サッサ

 

 

 

♪ アー ドッコイサー ドッコイサー

 

 

・・大腿骨で船をこぐ探偵さん、一丁あがり。

 

漁師の”宿命”ですちゃ。

 

 

 

・食べ方指南

 

ちょい骨離れが悪く、ナイフやらフォークやらスプーンを駆使して肉を外しました。

 

良く言えば、肉の弾力性を体感しつつ、それを噛み締める喜びを享受できる肉。

 

悪く言えば、肉のホロホロ感が無く、デリケートな歯をもつ人人には厳しい肉。

 

 

 

肉を全部外したら、マサラグレービーと印を結び、かちゃかちゃにミキシング。

 

グレービーは、けっこう塩がきつめでした。

私的には、もうちょい薄味が好み。

 

 

 

諸行無常。

じっと骨をみる。

 

 

 

 

・・そして置く。

 

ナイフと変わらぬサイズ感に注目。

 

 

 

ライタつきです。

 

 

 

一応、こんな本も持参していたのですが、シェフはバングラデシュ人だったような?

(※現在は不明)

 

・・以上。

 

とりあえず、伊勢崎に行ったら必ず行くべきお店の1つですね。

 

 

(第8回につづく)

 

 

***

マーディナ (伊勢崎 / 柳原)

https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10007688/dtlrvwlst/B17198930/

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村