ポムタイストアー / 伊勢崎市 ■ 第二次北関東編[05] レモングラスなタイメシ屋! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

突然ですが、今から約2年前に、

カレー遠征2014晩秋・第二次 北関東 編(伊勢崎・太田・足利・館林)

と題して3泊4日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 800km。

 

このままお蔵入りさせるのはもったいない!
もったいないお化けがでちゃう!

 

やみ猫先生と執事コンビでの初の冒険譚でもあります。

全16回ビッグボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★第二次 北関東 編(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12226809954.html


今回は第5回目です。



<或る日のポムタイ>

・外観

 

「ポムタイストアー」

(群馬県伊勢崎市八斗島町1584-6)

 

前回の記事にも書いた理由で、タイ料理店の2連チャンを試みることにしました。

 

食材店と併設してレストラン部門もあります。

 

 

・ハーブ園

 

 

 

ほう、プランターでレモングラスとコリアンダーを栽培中ですか。

 

ちなみにインドで使う【ダニヤ】も、タイ料理で使う【パクチー】も英語では【コリアンダー】ですが、厳密には品種が異なります。

 

葉の外観や、味はほとんど差がないので判別は困難ですが、

種子を見てフットボール型だったらダニヤ。

球形だったらパクチーですね。

 

ダニヤはスパイスとして用いるコリアンダーシードを植えると簡単に発芽します。

パクチーの種子はあまり流通していません。

 

 

・店内風景

 

レストラン部門です。

 

雑然としつつも、清潔感は感じられました。

 

タイ人のお母さんとそのお弟子さんがニコニコと接客してくれるのでアウェー感はまったくありませんが、日本人客は皆無です。

 

 

・メニュー

 

『YAM』・・・ヤムというのは、私、やみちゃんのことで、、というのは冗談です。

 

※タイの和え物を意味します。

 

なかなかどうして、価格設定は地域の物価を鑑みても強気な感じ。

 

 

 

・探偵の食卓

 

連食が控えているので軽く1皿をオーダー。

 

 

 

ニンジンの飾りつけが美しい。。

 

いま、キミは美しい。

いま、ボクも、美しい。。

 

 

・クンヌンマナオ(蒸し海老のレモン)

 

私は海老スキー。

 

悲しいかな、値段から考えたら1匹は悲しい~。

そう、それが私のディスティニー。

 

 

 

海老、白いキクラゲ、炒りピーナッツ、赤玉ねぎ。

そして輪切りにしたレモングラスが、ガン入り!!

 

レモングラスの味しかしないかも。

そう、それが私のディスティニー。

 

***

 

きっと『タイランド指数=100』の、ガチなスタイルなんでしょう。

 

グリーンカレーとかトムヤムクンみたいな有名どころがどんな感じなのか気になりつつ、次の店に向かった私なのでした。

 

(第6回につづく)

 

 

***

ポムタイストアータイ料理 / 剛志駅神保原駅
昼総合点-

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村