神戸ルミナリエ / 神戸市 ■ カレー遠征・関西 [2] 鎮魂のガレリア、光の回廊活動! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

季節が通り過ぎてしまいましたが、昨年末に

カレー遠征2015初冬・関西 編(大阪、神戸)

と題して1泊2日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 800km。

全5回お手軽ボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★関西遠征2015初冬(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12168615172.html


今回は第2回目です。

<或る日のルミナリエ>

・神戸 仲町通


大阪でスリッスリ活動(前回記事参照)をした後はそのまま神戸へ。

ちょうど年末の風物詩「ルミナリエ」の開催期間中でした。




阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されているこのイベント。

早いものでもう20年目を迎えています。




交通整理の誘導に導かれながら、群集の波にもまれつつ。

ときに右へ。
ときに左へと流れ往くカレー探偵、ここにあり。




メイン会場の公園まで1時間ぐらいは歩いたかな?

でもそれがちょうど良い腹ごなしにもなりました。
だってほら、いつもカレーでたぷたぷなお腹なんですものー。きゃっきゃっ。




もうちょっと長かったら膝の爆弾が破裂するところでしたが、ようやく目的のガレリア(光の回廊)が見えてきました。

ちょうど日も落ちようとする瞬間です。
















荘厳な音楽に包まれながら、ゆっくり、ゆっくりとガレリアの下を潜り抜けます。




その先にある光の宮殿。




鎮魂の鐘が鳴り響く。




鎮魂の音色が染み渡る。




・・やみちゃんは、”人生の迷子”です。




冗談はさておき、震災から20年。
神戸の街はすっかり復興して、当時の傷跡はほとんど残っていませんね。

東北や熊本の復興もそうであると信じたい。




・・そう願いながら、”神戸牛の串焼き”を豪快にいただく探偵さんなのでした。

(第3回につづく)

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村