かき処 海(かい)/ 七尾市中島町 ◆ 牡蠣シーズンを満喫した新湊の漁師の話。   | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

今回は『大漁旗を掲げる会』の活動報告。

今日の漁師メシです。


<或る日の かき処 海>


・牡蠣 一色


牡蠣! かき! カキ!


今の時期は、能登は牡蠣 一色なんです。


・看板


かき処 海」(かい)
(石川県七尾市中島町浜田ツ-21)

そんなわけで、新湊から能越自動車道で約80分。
能登は近くなりましたね。

こちらのお店はTVなどで取り上げられることも多い、中島町で一番人気の行列店。

平日でも予約が確実なお店です。


<1.探偵、焼き牡蠣を食べる>


・牡蠣バケツ


七尾湾は牡蠣の養殖が盛ん。
今年も大きくなりました。






さあ、その心の殻を、そっと開いてごらん?




もちろんタダでは開きません。
炭火で焼きを入れないとね。




こうやってパチパチ焼きながら開くのを待ちます。

てか、熱風で顔が火照ること 火照ること。。にゃはは。
(お肌乾燥しちゃうしぃ)

岩盤浴気分♪

・・えっ?




おやっ?
嫌だ嫌だと固く閉ざしていたくせにぃ。。

大胆にもフルオープンじゃん~

ういやつよのぅ




はい、やみ猫先生、あーん。


・殻捨てバケツ


嗚呼、諸行無常。

最初は「ちょっとしょっぱいかな?」と感じる焼き牡蠣。

そのうち塩気は気にならなくなって”海のミルク”を飲んでいるかのような気分に変わります。。

10個は軽くいけますね。


<2.探偵、カキフライ定食を食べる>

・探偵の食卓


定番の「カキフライ定食」も食べました。

ちょっとずつ色々食べたい乙女ゴコロ”を満たすには良いかも。

(※ただし、上級者には単品オーダーの組み合わせを推奨します)




「焼き牡蠣」の味は、無数にある他の(牡蠣を提供する)店との差別化が難しいものではありますが、「カキフライ」は店ごとにレベルの差がはっきりと出ますちゃね。

5個入りです。




オリジナルのタルタルソースがうれしいです。

他にレモン汁、カゴメソースなどもありますよ。






牡蠣の吸い物は磯の香り。

ぷはーーーっ。




蒸し牡蠣が1個。
旨みを閉じ込めまくり!




牡蠣の南蛮漬け

小粒の牡蠣を揚げて酢の物に。

ぱっと見たところ、メニューに”酢牡蠣(かき酢)”が無いようだったのでこれが代用品になります。




こちらは今回オーダーしなかった「かき釜めし」です。

単品オーダーの組み合わせで食べるときにはこれも必須でしょう。

***



行列が出来ていたので食べ終わると早々に退店。

この船で牡蠣を獲り、ダイレクトに店に運び込むわけですね。

牡蠣シーズンはまだまだ始まったばかりです!




嗚呼、七尾湾。

七尾の漁師たちよ、我もまた漁師なり。

あ~ いやさー いやさー

***
かき処 海魚介・海鮮料理 / 能登中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8
***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村