■カレー・随筆の3連チャン(2)■HAMZA・ハムザ(富山市)■IRAQI映画ナイト! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃんです。

九州カレー遠征(全16回予定)の記事も2回しか更新できないまま、

先日は闇執事が4泊5日の「横須賀・伊豆・帝都カレー遠征」を決行。

さらには300件以上の調査済みカレーファイルの更新もお蔵入りになっています。。

ますます随筆が追いつかない探偵さんです。

そこで今日は怒涛の随筆更新 3連チャンを決行しようと思います!

一日に3つの随筆を更新すれば、なんと120日(4ヶ月)程度でほぼ追いつのではないかという画期的なアイデア!

やみ「おお、プラトン!」
(※意味なし)

ではさっそく本日の2回め、行ってみましょう!
(※1回めはクシの記事を更新済み)


<或る日のハムザ>

・探偵たちの食卓


GIRLS and BOYS PARTY in HAMZA

『IRAQI 映画で喋らナイト』

MENU
.CHICKEN KARAHI
.POTE ARVI
.FISH CURRY
.HAYATO-URI KEEMA
.SALAD
.KALA CHANA SALAD
.MARAI TIKKA
.FISH FRY
.KICHURI
.PRAWN PULAO
.ROTI
.CHAPATI
.NAN
.ARABIC TEA
.SHEER KHORMA



或る夜の話。
カレー仲間さん主催の楽しいパーティに参加させていただきました!




会場はハムザ!

天才・メガネ兄貴のお店です!


・メガネ兄貴コレクション2015晩秋


チキンカラヒを仕込む兄貴!




探偵さんに気づいてピースしてくれた兄貴!




めっちゃファンキーな横顔の兄貴!


・SALAD and KALA CHANA SALAD


当初は女子会の予定だったのが最終的に男子も加えてもらいました~(感謝)

その名残りでしょうか、サラダがいっぱい。

お豆チャンもあるよっ。


・MARAI TIKKA


マライティッカ。
ミントを添えて。


・CHICKEN KARAHI


チキンカラヒ。
パキスタニ指数抑え気味のあっさり仕上げ。


・HAYATO-URI KEEMA


主催のカレー仲間さんご提供のハヤトウリを使った瑞瑞しい一品。

アリさん作なのか、メガネ兄貴作なのかは未確認。


・POTE ARVI


これはちょっと変わった一品です。
「ポテ・アルビー」、砂肝とサトイモのカレー。

なんとハムザオーナー・イラキさん作。
イラキさんはプロのシェフではありませんが、料理もなかなかどうして、お上手です。
(※私は過去にイラキさん作のビーフハリームもいただきましたが、美味かったです)

砂肝はコリコリしつつも柔らかく、臭みもありません。
これはうまい。


・FISH CURRY


シロスズキ使用の魚カレーきたー。
メガネ兄貴の魚カレーは探偵さんのお気に入り。

そういえば今回、マトンが無い代わりにシーフード系が充実していますね。

主催者のカレー仲間さんも新湊の漁師なのでしょうか? にゃはは。


・FISH FRY


さらには、同じくシロスズキのフィッシュフライまでご登場。

これはマサラを擦り込んでからカリカリに揚げてあるものです。
お魚さんの旨みがジュワ。。


・PRAWN PULAO


メシ系は海老プラオ。

・・漁師を泣かせるねえ。

唇が痺れるような兄貴マトンプラオとは対極の、やさしいプラオでした。
これはこれで癒されましたねえ。


・KICHURI


癒しといえば、「キチュリ(キチリ)」まで登場です。

主としてネパール料理などでお馴染みの豆粥ですね。

ムングダール(緑豆・剥き割り)中心にライスとミキシングされてコトコト煮込んでありました。

お母さーーん!


・諸行無常


シーフード、お豆チャン中心の構成だったので、チキンの大腿骨と首の骨が1ピースずつ。
合掌。


・ARABIC TEA and SHEER KHORMA


いつもなら「やみチャイ」ですが、こんな夜は優雅に「アラビック・ハーブティー」と「シールコルマ」に浸りたい。


・ENTERTAINMENT


優雅に腹パンになったあとは、お待ちかねの第二部・エンターテイメントコーナーの始まりです。

まずはパキスタンの映画俳優・プロデューサーであるイラキさんの出演作品をみんなで視聴しました。

イラキさん、いつもは面白い?キャラなのに、いざカメラがまわると表情が変わりますね~。
カッコ良すぎる一面を知ることが出来ました。




さらにはみんなのリクエストに応えるかたちで、メガネ兄貴の得意なボリウッドダンスまで飛び出しました。

兄貴、事前インタビューでは「足が痛いから無理」と言っていたのに・・・
・・泣かせるねえ。


■動画1「メガネ兄貴ダンスその1」26秒



↑兄貴、キレッキレです!


すると、イラキさんも飛び出してきて兄貴と夢のダンス競演!


■動画2「メガネ兄貴ダンスその2 イラキ氏競演」49秒


↑イラキさんもステップが軽やかです!


・シェフ勢ぞろい


左から、アリさん(LION)、バットさん(DEER)、メガネ兄貴(TIGER)。


楽しく、美味しい会に参加できて感謝です!

主催のカレー仲間さん。
参加されたカレー仲間の皆さん。
ハムザのイラキさん、カムラン、アリさん、バットさん。

バフトシュクリヤ!

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村