■カレー・四天王シリーズ■ザイカカレーハウス(射水市)■サキさんBROS.とバイキングの話。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。




善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。



岐阜方面へのカレー遠征報告(※全5回のうち、第2回まで報告済)の途中ですが、今回はザイカでバイキング活動してきたお話です。




<或る日のザイカ>



・探偵の食卓





はい、久しぶりのザイカ定点観測です。



夏から秋にかけて、カレー遠征の3連チャン(神戸/岐阜/北関東)でバタバタしており、なかなか食べにいけませんでした。



もちろん、これは言い訳であり、”逃げ”でしかない言葉ですちゃ。


反省しております・・。



しかも遠征記がなかなか更新できません。。


これも”逃げ”ですちゃ。許してネ。




・サキさん近影





総料理長、ムハンマド・サキラィン氏。


週末のランチバンキングの準備に余念がありません。



私は愛情をこめて”サキさん”と呼ばせてもろとるんやけど。




サキさん「ヤミサン、足の具合は大丈夫デスカ?」



やみ「ああ、ありがとうございます。 さすがにこう毎日冷えると、膝のガクガクが止まらんがいぜねぇ。。」



サキさん「ソウデスカ。。私も腰と足が痛くてシンドイデス・・」



やみ「立ちっぱなしのお仕事やもん、そりゃ痛みも、なかなかとれんちゃねえ。。」



と、健康トークを交わす我ら。


サキさんの足腰、ちょっと心配ですね。。



***


そういえば、厨房には新しくサキさんの弟さん(=サキBROS.)が着任されてました。


これで、


サキさん・・・総料理長

サキBROS.・・・サブ

カトゥ少年・・・主としてタンドール担当


の3人体制となりましたね。




<食べる探偵>



・アンダーチャナ





バイキングのカレーは4種でした。


これはチャナカレー

ゆでたまごがゴロゴロリンです。



汁気の多い、サラサラタイプ。




・アルマトンカレー





じゃがいもとマトンのカレー。



骨付きマトンがガン入り。




・チキンカレー






骨付きのチキンカレー。



ライトな客層をターゲットにする場合、骨無しの方が喜ばれる傾向にありますが、ザイカでは容赦なく骨付きです。



骨付きの方がうまいに決まっていますからね。

素晴らしい。



・キーマエッグ





チキンキーマと かきたま です。


これは癒し系。


ふっわふわ。



・チキンビリヤニ





好きなだけ食べてください。


塩気も やや強めなパキスタニスタイル。



※このほかに白米(ジャポニカ種)もありますよ。




・盛り付け例





取り皿がこんな感じなので、4種のカレーがコンタミしちゃうのが良くもあり、悪くもある印象なんです。



まあ、胃の中に入ってしまえば全部ミキシングされますから~。


にゃはは。。










マトンは(ヤギではなく)羊肉。


安定の腿肉、及び、得体の知れない部位もガン入りでした。



得体の知れない部位はゼラチン質(コラーゲン)を多く含み、マトン好きの心の渇きを満たすこと、受けあいです。




・諸行無常





得体の知れない部位からは、大量の骨が。。



奇怪な形状が知的探究心をそそりますね。




・スープ





ショウガの効いた中華風スープ。


実はこれ、イマイチなのでスルーしようと思っていたら、サキさんがわざわざよそって運んできてくれました。。



サキさんのおもてなしの心に感謝です。




・チャイ





今回は砂糖が控えめで飲みやすかったしぃ。






嗚呼!


探偵のテーブルはなぜかいつもバヤクなんです。。




・パキスタン国旗







緑はイスラムの聖なる色、国の繁栄を意味する。

三日月は進歩と発展を意味する。

星は光明と知識を意味する。

白い色は平和を意味している。

左側の白い部分は東パキスタン(バングラデシュ)を表している。




・外観






週末の店内は、20代、30代の若い客で満席でした。


座れずに外で待つ客もいたため、私は早々に退店です。




外は、12月の北陸地方とは思えないほどのカレー小春日和



サキさんと探偵さんの心のように、どこまでも晴れやかなのでした。。



***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」



※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村