■サクサク33■デリー山室店(富山市)■チキンロール対決!老舗であえてロールした探偵の話。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。


ここらでちょっと忘れていた報告をしておきますか。


<或る日のデリー山室店>


・外観
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

インド料理デリー」(富山市山室)。


デリーは帝都の上野、銀座にある有名店。


富山カレー王国には、その『本家』から暖簾分けしてもらって独自に発展してきた、いわば『分家』が4支店あります。


1.「あわら店」(高岡市)

 45年前に初めて富山に出来た支店。

 現時点で定点観測をするのはこの店。


2.「根塚店」(富山市)

 20年前にはもう存在した。

 学生時代、「アジャンタ」と並んでよく通っていた店です。

 現在は経営面で独立し、独自色が強くなっています。


3.「高岡駅南店」(高岡市)

 数年前にオープン。

 ライト級カレー女子への訴求力あり。


4.「山室店」(富山市)

 数年前にオープン。

 今回の随筆で紹介する。


<入店>


・店内風景
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

店内は高岡駅南店と共通の、インドというよりは東南アジアな装飾。


・メニュー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

バターチキンとか、チーズナンがライト級カレー女子に人気。


さて、今回私がオーダーしたものは・・?


・探偵の食卓/チキンティッカロール 500円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「カレーじゃないしぃ」


・拡大図
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

つめこんであるわぁ。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ナン1枚に、チキン・ド・ピアザのような具材がぎっしり。



☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

チキンティッカはスパイシー。

数にして3個分を刻み込んでタマネギやピーマンとミキシングしてある。


タマネギの甘さが際立ち、おやつ感覚でパクパクいけますね。

ワンコイン(500円)で腹いっぱい。


<チキンロール対決>


・参考画像
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

こちらは参考画像。

以前に紹介した「高岡駅南店」の同等メニュー、「チキンロール」500円です。


・断面図
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

支店(コック)が違うと発想も違うんだね。

コンセプトは同じ。でも、まったくの別物でした。


高岡駅南店のものは、(全粒粉の)チャパティで巻いてあり、間に薄焼き玉子がはさんであります。

ボリュームも山室店ほどはない、ヘルシー感覚。


私はこちらのほうが圧倒的に好きですね。


ちなみに詳細な過去記事はこちら。

■サクサク16■デリー(高岡駅南店)■謎のエリアを探索した探偵の話。まっきまき!
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11531163394.html


***

デリー 富山山室店 インドカレー / 大泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」


※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村