■カレー比較■ハリーム■ここ半年で食べたハリームを比較などしてみる探偵の話。 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


ども、カレー探偵やみちゃんです。


<ハリーム>


ハリーム(Haleem)


カラチ名物の煮込みカレー。
(※カラチ・・・パキスタンの最大都市)


アター(全粒粉)や米とダール(豆)を混ぜたベースで牛肉(スネ肉など)を5時間以上煮込んだ料理。

カレーというよりはスパイシーなお粥に近いです。


●ハリーム食べ歩き比較


2011年11月(豆が多めで最高の出来)
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

2011年12月(やや水分多め)
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

2011年12月その2(アター多めでとろみが強い。トッピングが省略)
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

上記3つ、じっくり煮込まれた牛肉の食感はまるでコンビーフのよう。

香草やショウガが効いてます。

味に飽きてきたら、レモンをかけて変化を楽しみます。


2012年5月(肉の原形のこり、マスール豆の味が強い)
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

トッピングがゴージャス。(クミンパウダーが直接振りかけてある(笑))

肉がかなり原形を残し、コンビーフ感は無し。

レモンも無し。


店によって、そして日によって微妙に味もトッピングも変わるのが面白いですね。

以上、一番旨かったのは、2011年11月のハリームでした。(遠い目)


※次の調査報告は、あの店です。




★ブログの人気ランキング参加中です!

 記事が参考になりましたらポチっとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村