2013年(3)美味しい酒ひだしが出来たの記。 | 渓秋の北海道山釣り記

渓秋の北海道山釣り記

北海道の山釣りの魅力を、たっぷりご紹介します。
HPも開設していますのでそちらもどうぞ!

2013年(3) 美味しい酒ひだしが出来たの記。

昨年11月雑誌の新潟・村上市紀行編から是非「酒ひだし」に挑戦しようと

新巻鮭を仕入れて自己流で挑戦しました。5月で半年の風乾を終えたので

GWで帰省した息子家族と味見として1本をさばいてみました。



渓秋の北海道山釣り記

   毎日低温で寒いバルコニーで試作の鮭を荒卸し。


渓秋の北海道山釣り記

   身をスライスしてお酒に浸して文字通り酒の肴にぴったりでした。

   味は鮭トバの熟成品で脂がにじみ出て美味しいです。GWで帰省の息子は

   そのままのトバ風が好みだとか。お嫁さんはどちらも美味しいとか。

   皮も焼いて酒びたしで美味しい。
 

   札幌もやっと20℃を越える気候となってきました。2ケ月のイン・ドアで木彫大作

  が予定より大幅に進んでいます。次回の釣行で「木の蔓」材を調達しょうと思ってます。