2012年(12) 暑寒別山系に再び幻のイワナを求めて。 | 渓秋の北海道山釣り記

渓秋の北海道山釣り記

北海道の山釣りの魅力を、たっぷりご紹介します。
HPも開設していますのでそちらもどうぞ!


2012年(12)暑寒別山系に再び幻のイワナを求めて。


昨年夏に偶然発見した「幻の赤い斑点のイワナ」の写真を見せても

にわかに信じない、若き釣友Aさんと数年振りの釣行記です。



恥かしながらいきなりのアクシデント。
渓秋の北海道山釣り記
約束より早めに渓に到達したが先行車が有り狭い林道をUタウンした直後に側溝に両輪
を脱落。Aさんのキャンピングカーで牽引してもらうも益々深みに45度も傾いて危険。
あえなくJAFの救援。Aさんと一緒でなければ携帯の電波が届く国道まで4kmも歩くはめに
なっただろう。JAF到達までの1時間、彼の車で美味しいコーヒーをいれてもらい釣り談義。


渓秋の北海道山釣り記

   脱輪騒動で2時間半のロス。のんきにコーコーを楽しんでいるうちに車止の先行車が

   いなくなっていた。これから転進しても時間がないので「幻の赤い斑点のイワナ」

   求めて三段の滝壺を目指すことになった。

   新刊の釣誌に熊除け対策に「蚊取り線香の臭いが有効」とあるので初めて携行してみた。


渓秋の北海道山釣り記

   渓は好天少雨で減水状態。入林箱には先週も入渓者が有り、踏み分け跡が多数。

   魚影はうすく餌釣でもなかなか掛からない。


渓秋の北海道山釣り記

   先ずは餌釣にヒット。30cmオーバーだがこの渓では中型なり。本日も36cm以下はリリース。


渓秋の北海道山釣り記

   若いAさんはずっと以前からフライマンになる。餌釣りでもなかなか出ないのにヒット。

   


渓秋の北海道山釣り記

   鈎に返しのないので(バーブレス)で取り込みに慎重になるAさん。
    


渓秋の北海道山釣り記

    この渓特有の黄金イワナ。32cmの中型なり。



渓秋の北海道山釣り記

    遡行2時間半で大滝を望む。10匹程度の30cmクラスが釣れるも何時もの大型は階無。

    Aさんがフライで大物の魚影を逃す。その後を餌で攻めるも魚信無し。。


渓秋の北海道山釣り記

   巨岩を高巻いていよいよ大滝壺の「幻の赤い斑点のイワナ」に挑むAさん。


渓秋の北海道山釣り記

    フライには出なかったが イワナか当たりがある。




渓秋の北海道山釣り記

    清冽な流れから 黄金イワナが出る。





渓秋の北海道山釣り記
    中型。31cmulなり。 



渓秋の北海道山釣り記

           Aさんの撮影ナイスショット。舞い上がる水煙が見事に涼をそそる。
         

          

渓秋の北海道山釣り記

   滝壺に挑むも爆風と水深があってフライでは攻めあぐむAさん。

   

渓秋の北海道山釣り記

   餌で第1投。すかさず尺上がヒット。この後二度続けて鈎素を引き千切られるが

   その後はさっぱり反応無し。ルァー竿に取り換えて滝壺を広範囲に探るも

   大イワナも「幻の赤い斑点のイワナ」もついに姿をあらわさず残念。



 昨年と同時期に訪れてみたがなかなか、自然が相手では期待どおりには行かない。

 それにしても今年は入渓跡か゛多い。適当にリリースをしてくれないと心配である。

 今年は9月の台風時期にもう一度挑戦しようと下山をする。

今回から2台目カメラを用意した。おかげで渓秋のショットが増えました。


 

次回は早めの夏休みで最北のイワナ釣を報告予定です。