♪Hoihoi♪のレッスンを覗いてみよう!~ピアノ編~ | 東大和市ピアノ・リトミック教室 初心者 お子さまに優しい教室です。初めての習い事にはリトミック♪

東大和市ピアノ・リトミック教室 初心者 お子さまに優しい教室です。初めての習い事にはリトミック♪

東京都東大和市にあるリトミック・ピアノ教室
音楽スペースHoihoi ゆみ先生のblogです。
お教室は、多摩モノレール桜街道駅徒歩3分の場所と西武線玉川上水駅徒歩8分の場所にあります。
いつでも体験レッスン大歓迎です!
お気軽にお問い合わせください♪

♪音楽スペースHoihoi♪
レッスンの様子を覗いてみよう。
~ピアノ編~

さあ。
まずはしっかり靴を揃えて♪

毎週の事。
せっかくだから、よい習慣、つけようね。

上着はここ。ここ。


それから手を洗って・・

入室。

教本はしっかり自分でかばんから出して
準備してね。



そうそう。
最近は、ちょっと早く来て

本を読んでいる生徒さん、続出です。

これこれ。
一番人気は、モーツァルトさん。
マンガだから楽しく読めますね。


幼稚園年中さんとの
ある日のレッスン風景
↓こちら。(^-^)
[年中Hちゃんレッスンの様子]
音を聴く耳が一番育つ時です。
ピアノを弾くことよりも
まず一番にやっておくべき事、

沢山あると思います。

ピアノのレッスンに
兄弟仲良く通ってくれている生徒さんが
数組います。
ご兄弟で、2枠続けてレッスン時間が
お取りできると、いいこと沢山♪
[2枠分続けてレッスンするS君の様子]
↑時にこんな事もできますね。









30分という短い時間。
それはとても貴重な時間です。
その中で大切にしている事があります。
ピアノを弾く時間。
まずはもちろん一番大切にしている時間。
でも大切なのはそれだけじゃないのかもって思ってます。
[「先生、あのね。」(過去の記事です。)]
生徒さんの心に寄り添ったレッスン、そんなレッスンを心掛けています。


そして、
『ただ弾く』
のではなく
その音楽を弾いてみて
あるいは聴いてみて
感じたこと。
それを言葉にしてみたり
こう弾きたいと思ったこと。
それを自分なりにやってみたり
それがとっても大切だって思ってます。
[こちら過去の記事。参考までに・・]
豊かな感性。
それを持っている人は
音楽を楽しみ、
そして豊かな人生を送っていける事でしょう。


受験だけど、ピアノは辞めずに
通いたいと本人がいうので

よろしくお願いします。

そんなお言葉を頂くと

本当に嬉しいです。

勉強が大事な時は
その気晴らしに…
そんな風にピアノと付き合っていけたら
ステキです。
音楽って、そういうものだと思います。
(^-^)


そんなこんなで
毎日、生徒さんと楽しくピアノを弾いてます。
そして、みなさんから沢山元気をもらってる毎日。
[[最近のわくわくピアノ」(過去の記事です。)]


時にラブレターももらったりね 笑




ありがとう~!!

♪ピアノレッスン風景記事一覧はこちら♪



音楽スペースHoihoiLINE@お友達追加ボタンは
↓こちら↓

友だち追加
音楽スペースHoihoiから様々なお知らせが届きます。
こちらは完全個人トークのみとなっておりますので、各種お申し込みやご質問、ご相談などは安心してお気軽にこちらからどうぞ!