想像力をかきたてる心 | 東大和市ピアノ・リトミック教室 初心者 お子さまに優しい教室です。初めての習い事にはリトミック♪

東大和市ピアノ・リトミック教室 初心者 お子さまに優しい教室です。初めての習い事にはリトミック♪

東京都東大和市にあるリトミック・ピアノ教室
音楽スペースHoihoi ゆみ先生のblogです。
お教室は、多摩モノレール桜街道駅徒歩3分の場所と西武線玉川上水駅徒歩8分の場所にあります。
いつでも体験レッスン大歓迎です!
お気軽にお問い合わせください♪

またまたこの前の花畑セロリさんのセミナーの話になりますが・・


セロリ先生がおっしゃっていた


「想像力をかきたてる心を音楽で表現したいという気持ちがある。それはとてもステキな事で、そんな子どもはきっと、ステキな大人になるに違いない。


それを子ども達に教えて行けるのは、音楽を教える大人。」


そんなお話が、とても印象的で・・(これ、確かに前にもブログに書いた。しつこい・・?笑)








それにしても、


‘想像力をかきたてる心を音楽で表現する’





って、簡単なようでむずかしいです。








絵を書いてみたり、文字にしてみたり、空き箱で何かを作ってみたり、色々と表現の仕方はありますが、


それを音楽で表現・・。




でもそれって、リトミックでは当たり前のようにやっている事だったりして・・




リトミックには、多くの想像活動の中で


こども達は自然とそれを表現しています。





想像力を豊かにするってとてもステキだなって思うので、ぜひピアノの生徒さんにも・・


って思うのです。





で、そういえば、以前にも何度もご紹介しているアリーシアジョーナスさんの教本。


これって、それか~って、改めて最近思いました。


こちらは音楽を聴いて、イメージを膨らませてお話を作っていくというもの。














幼児の生徒さんは、想像力をかきたて、ポンポンお話を作っていきます。


















主に4,5歳の生徒さんのピアノ導入に使用しています。


生徒さんが直感で感じた事を話してもらい、私が代筆してます。
























こういった教材は、


高学年の生徒さんになるほど、苦手だという子が多いです。









この写真は、園児さんのつけたお話。














でも、小学生組さん達も、最近ではかなり楽しんでいる様子。


小学生の生徒さんが同じ曲にお話をつけたものがこちら。









































年齢が上がれば上がるほど、


「わかんなーい」


「できなーいい」


ってなる事が多いですが・・笑





1年もやっているうちに、結構みなさん、得意になってきた様子です。








想像力をかきたてる心


育んでいけたらステキですね♪













そうそう、先週のレッスンの時、Hなちゃんが・・


「ねえ!先生!今ね、下で泥棒みたいな服を着た人が管理人さんのお部屋のカギをあけようとしていたんだよ。怪しいよね。」


って言ってて・・。





てゆーか、


‘泥棒みたいな服’


って、どんな服だ??笑





想像力膨らませて、一生懸命考えてみた・・





けど、ごめーん。先生、わからなかった~笑