山小屋初宿泊 北横岳ヒュッテ | 山と海とともに

山と海とともに

山と海が好きな男の気ままなブログ

先日、北横岳へ雪山登山に行き、北横岳ヒュッテに泊まりました。


今まで日帰りかテント泊だったので、

富士山などはのぞき、山小屋泊まりは初めてのことでした。



山と海とともに


























山小屋のご飯や、相部屋、布団のことが気になってばかり。。。

(何しろ富士山は二人でひとつの布団状態だったので汗


楽しみに入っていくと、暖かい土間で皆さんが団らんしてみえましたニコニコ

いろいろな所から来た方が、自然と暖をとるために集まって、話が弾んでいた様子。

こういうところも山小屋の良さですね。


山と海とともに


























薪ストーブがなんとも味があります。

さっそくビールを購入して、ストーブの前で暖まりながらいただきましたビール

(缶ビール350ml500円でした)


お部屋は5人の相部屋。こじんまりとしていて落ち着きました。

ご飯も同じ部屋の人たちと同じテーブルを囲みます。


お待ちかねの晩御飯はよせ鍋!?でした!


山と海とともに


























野菜たっぷり、つくねにごぼう巻き。。。このあと、第2弾が大皿に山盛り。

そこには豚肉、白身魚、ホタテとボリューム満点!

これをたいらげないと、〆のうどんがでてきません(笑)

山のご飯は残してはいけない!と思いながらも、みんなギブアップガーン

うどんも半分の量にしてもらい、みんな一口ずついただきました。

デザートのりんごまでついて、

山でこんなに食べきれないほどの贅沢なご飯を食べられるのは本当に幸せなことですねニコニコ



部屋に帰ってから、相部屋の方たちとワインで軽く晩酌。

8時半になるとストーブの回収に。(火災防止のために夜間はストーブ禁止)

9時になると消灯です。


上下毛布を引いた布団に、上下ダウンを来てもぐりこみましたが、

まったく寒くありませんでした。


そして朝6時すぎると、各部屋にストーブを持って火を入れにきてくれます。


その頃には、みんなごそごそと起きだし、人によっては朝日を見に行こうと厚着をしてでていきます。


風があまりに強くて寒そうだったので、山頂にはいかず、

山小屋からちょっと下ったところの森の切れ間から

綺麗な朝日を見ることができました目



そして7時から朝ごはんです。

まるで旅館なような朝ごはんにびっくり。


山と海とともに






























しっかりとご飯をいただき、支度をして出発。

「また来ますねニコニコ」と言って山小屋をあとにしました。



初めての山小屋泊でしたが、いいところで本当によかったです。

また行きたいと思います。


そして八ヶ岳は通年営業の魅力的な山小屋が沢山あるので、

いろいろ行ってみたいと思います。