動きの雑草を抜く! | 身体を奏でる♪「身体奏法」

身体を奏でる♪「身体奏法」

楽器のように体を使う「術」 安全で、快適な動きを育む♪

皆さん、こんにちは。

川島大和です。

日中はまだ暑いですが、朝夕はだんだんと秋らしくなってきましたね。

たまたま仕事で駅に向かう途中、

公園などで雑草がたくさんあるの見かけました。

その光景を見ていたら・・・

やはりまた私の妄想にスイッチが入ってしまいました(笑)

この場をお借りして私の妄想のレポートを書かせていただきます。

 

朝、通勤途中などでよく見かける

ジョギングやウォーキングをしている人たち

非常に熱心で良いことだと思いますが、

やはり気になってしまうのです。

その体の使い方、動きが・・・

 

 

 

 

 

他にも電車の中でつり革につかまっている人の手が

必要以上に強くぎゅ~っと握ってしまっている!

本当に疲れ切った表情をしていました。

 

 

 

 

 

 

階段を上る人の脚の動きがどっこいしょ!と踏ん張って

昇ってしまっている!

 

 

 

 

1の力ですむ動きを5とか10でしてしまう

必要以上に筋力を使ってしまっている

そんな気がしました。

そこで動きの無駄を無くし、効率良く動くために

動きの雑草を抜きましょう!

 

 

 

 

ポイントは3つ!

1、姿勢を楽に♪

2、だけ動きをやめる♪

3、逆側を意識する♪

 

1の「姿勢を楽に」は、

頭が上!と意識します。

決して胸を無理に反らせる必要はありません。

前回のブログの記事、

百会のスカイフック」が有効です。

 

 

2の「だけ動きをやめる!」は、

脚だけ、手だけで動いてしまうのをやめることです。

階段を昇る際には、脚だけでなく、

体幹や腕も意識します。

全身でバランス良く動くことを心がけましょう。

 

3の「逆側を意識する」は、

例えば歩いたり、走ったりする時は、

脚を前に振り出すことよりも

腕を後ろに振ることを意識してみて下さい。

腕を引いたら、必然的に脚は前に出ていきます。

前に進みたければ、後ろを意識する!

つまりやりたい方向の逆側を意識してみて下さい。

 

以上の3つで

動きの雑草

を抜いてみて下さい

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございます。

 

 

<川島大和のワークショップ・セミナー情報>

☆9月17日(土)9時30分~12時

代々木、ウィルワンにて

整体ケアで介護予防 介護整体「転倒防止編

お申し込みはこちらからお願いします。

 

ウィルワンセミナー 介護整体

 

☆9月18日(日)10時30分~12時30分

ボディチャンス新宿スタジオにて

動きのオリエンタル・マジック!

~東洋医学の動き方~

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

ボディチャンスWS 東洋医学の動き方