福岡アジング釣行記(vol.85 )オリジナルアジングロッド完成 | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

閲覧ありがとうございます。(^_^)


初めてのロッドビルド……



tsuneクラフトさんに何度も何度もお世話になって、なんとかカタチになりました。m(_ _)m
ツネさん、優しく教えていただきありがとうございました。(^_^)
今度長尾亭おごりますね。(爆笑)




ブランクはマグナムクラフト AJX5919
ティップはサバロオリジナルチタン06-12
全長:5.6フィート
チタンティップ長さ:17.7㎝



初めての1本なので、明確なコンセプトなんかはなく、全てがなんとなく。(脇汗)
なんとなくと言っても色んなビルダーさんのブログ等をガン見しまくり色々と参考にさせてもらいました。(^_^)




見た目はロッド全体を黒andガンメタでスパルタンにな感じに(^_^)b
(ただ、装飾ができないだけ(笑)飾り巻き等の技術もまだありません。(>_<))



見た目はこんな感じ。

{5E709377-EFFD-4B9F-B707-4E242F2C4DE7:01}





グリップ部分拡大
{968A7EC0-C4EC-45B7-A654-A250443F9F77:01}



{2072BD86-8344-496E-8F23-01AE1B83CF05:01}

マグナムクラフトのシールは貼ってるだけなので、スグに剥がれるでしょう。(笑)





バットガイド部分。
{9B2EF2D2-6B6C-4E85-B377-FB9F83DF5C86:01}
やはり飾り巻きが無いと寂しいですかね?





ガイドは使ってみたかったのでオールトルザイト。





ガイドセッティングは既製品ロッドのガイドセッティング釣り仲間に聞いて参考にしました。(^_^)




チタンティップ部分。
{A8B208FF-C43A-46CB-A2E4-981F048DD832:01}




拡大
{B4AE1C79-9AC1-4871-BE3A-0D22AA6339C5:01}
トップから2つのガイドのスレッド巻きandコーティングが失敗して、ひょうたんみたいなコーティングになってますね!`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww


とりあえず釣りには問題なさそうなんで、しばらくこのまま。(笑)
自分でやったので、なんとも思いません。(笑)

 



エンド部分
{046ABC1C-6E19-46B9-B9EC-2F45EDBD316F:01}


重いと分かってても見た目重視で使ってみたかったマグナムクラフトオリジナルのバットエンドパーツ。
{BA7DF3B5-53A6-4745-961B-D56CD5549AB8:01}






ロッド総重量は……


{A25F4D6E-07F4-45EC-B54E-D81753AC0355:01}


結構ありますね。(^_^;)
オリジナルアジングロッドとしては重い方ですね…(^_^;)



バットエンドだけで

{BC466534-C1DC-445B-A802-2D198A5DF6C4:01}

10g。(^_^;)
これをエンド筒抜け化仕様(tsuneクラフト製コジマッシュさんロッドの画像を拝借)とすると軽くでき、更に感度も良くなるらしい。↓

{51B6DB02-B908-48BF-9C80-DC410605CEFF:01}

コレもスパルタンで渋い‼️
この仕様だと多分4~5gなので総重量53g以下にはできそうです。(^_^)




今後はティップのガイドの付け替えandコーティングとエンド部分の仕様変更。
比較的簡単にやりかえ可能な箇所なので気が向いた時にでもやります。(^_^;)



とりあえず、鱗付けファーストフィッシュは鯵でした。(^_^)v
実はこの1匹の後はチャリコ連発でした。
アブねー(゚o゚;;

{8247702A-0A24-4A3F-85EE-22EB1ACACD46:01}


まだまだ2時間位の使用なので、何もわかりませんが、軽いし超繊細な感じ。
とりあえず軽量ジグヘッドの飛距離、操作感は抜群でした。(≧∇≦)


ロッドビルダーの先輩達の足元にも及んでませんし、鼻で笑われるレベルかと思いますがが、とりあえずど素人の最初の1本としては上出来だと超自己満足してます。(≧∇≦)




早く色んな場所で試したくてウズウズしてます。(^_^;)




初めてのロッドビルド…
やってみて、ロッドの構造はかなり理解できました。
正直、こんなもんなんだーって感じ。

作業で難しかったのが、チタンとブランクを継ぐ工程とガイドの固定とスレッド巻き。(^_^;)
特にチタン部分のガイド固定。
小さいは滑るはで、ホント、頭から煙りが出ましたよ。(>_<)
ムキーって何度もロッドをへし折りたくなる衝動を抑えるの大変でした。(笑)



やればやるほど上手くはなるでしょうね。(^_^)




ブランクの種類。
ティップの種類。
それぞれの長さ。
アーバーの種類。設置場所と個数や厚み。
ガイドの種類。個数とガイドセッティング。
グリップの形状…
接着剤の種類…
etc……
組み合わせは無限大やし、拘ろうと思えばいくらでも拘れますね…(^_^;) 

 


ロッドビルドやられてる方が何本も作られてる理由が分かりました。(^_^;)




あーアジング行きたいのに、台風…(>_<)




皆さん、台風お気をつけください。(^_^)v